なべむー

玉造にある表記の豚鍋のお店を友人と訪問。知人の紹介で予約をすると偶然に開店日の1組目の客だった。お店はカウンター数席とテーブル席が2つ。

場所は地下鉄・環状線の玉造駅より徒歩約1分の好立地。大阪に店舗展開する豚串料理の「たゆたゆ」のグループとのこと。
この日はオススメの「玉ねぎみぞれ鍋(豚しゃぶの)コース税込3800円」を所望する。

先付けとして豚ロースを低温調理したもの登場。下に玉ねぎの薄切りが敷かれる。玉ねぎのドレッシングも甘くて香ばしくとても美味しい。

続いてお凌ぎで剣先イカの握りとげその軍艦巻き登場。。イカの鮮度は抜群でかなり美味しい。

続いてしめ鯖、甘エビ、鯛の刺身3種盛。

鍋がスタート。泉州の玉ねぎをすりおろして冷凍にしたものが出汁の中に浮かぶ。玉ねぎのみぞれ鍋は初めていただく。

主役の泉州産の犬鳴き豚のバラ肉と鹿児島産の豚肩ロース登場。

鍋野菜は大根・白菜・レタス・にんじん・ごぼう・かいわれ・もやし・春菊・しいたけ・えのき・焼豆富・生麩・生わかめ・うす揚など。。火入れした野菜を豚肉で巻いて自家製のポン酢につけていただく趣向。あっさりしていて際限なく食べることができそうな感じ。

軟骨入りのつみれも秀逸。

伊勢赤鶏むね肉もさっぱりしてとても美味しい。玉ねぎのすりおろしは最初に冷凍しているので刺激臭は全くなく、甘くて出汁と馴染んでとても美味しい。

締めの細うどんもツヤツヤでとても美しい。

お酒もたっぷりいただいて大満足。ごちそうさまでした。。

大阪市天王寺区玉造元町3-29
06-6777-1164
17:00〜23:00


カテゴリー 玉造, |