蕎麦処 とき

歯科治療の後、北新地の表記の蕎麦店で昼食。北新地での昼食の際にはヘビーユースするお気に入りのお店。場所は北新地船大工通りの相互タクシーの乗り場から四ツ橋の方に少し行ったファミマの前の北側のビル(谷安ビル)の1階。

石臼で挽いて手打ちされた十割蕎麦が大人気でレギュラーの冷・温蕎麦以外にも季節の蕎麦がいつも楽しみ。

夜は上質な酒肴もあるので軽く飲んでから蕎麦をいただくという利用の仕方もできる。ランチタイムは近隣の会社員の方や飲食店のスタッフさんでいつも満席になる。女性客率が高いのも特徴。

ランチタイムのみサービスで出てくる「巻き寿司」がとても美味しい。手焼きされた卵焼き、山椒の実や焼き穴子が秀逸。使用されている海苔は友人が経営の高級海苔店から仕入れる歯ざわりと香りのいい有明産の一番摘みのものと聞き及ぶ。

この日は蒸し暑かったのでシーズナルメニューでこの時期の定番の「すだち蕎麦」を所望。綺麗にカットされたすだちが一面に敷かれていてとても涼しげなビジュアル。冷蕎麦なので蕎麦の香りと味もよくわかる。蕎麦はもとより出汁の美味しさが突き抜けていてあっという間に綺麗に完食。次回は野菜たっぷりの「冷やしカレー蕎麦」をいただく予定。

過去のときはこちら

大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F
電話: 06-6348-5558
11:30~14:00
18:00~26:00


カテゴリー 梅田/JR大阪, 蕎麦 |