本格さぬき饂飩 穂乃香

尼崎の表記の有名うどん店を一人で訪問。阪神尼崎駅から徒歩5分くらい尼崎中央商店街に位置する。平日は200~250、日曜日は300玉が売れるという人気店。

年季の入った店内はカウンター12席、テーブル10席。店の真ん中に製麺機械が鎮座し手打ちの様子が見える。本場の香川のうどん屋さんのような庶民的な雰囲気。

注文は完全セルフ方式で時計回りにお盆を取ってコップに水を入れ、製麺スペースを眺めながらうどんの注文窓口へ進む。うどんを店員さんにオーダーした後、好きな天ぷらを取って精算。PayPayは使えない。うどんができたら店員さんが持ってきてくれる。

今回は地元友人オススメのぶっかけ肉うどんの冷を所望する。

しばらくして着丼。丼の表面を覆う牛肉のビジュアルに感動。湯気の立つ牛肉はこってり甘辛く煮込んであり、とても柔らかで美味しい。肉の旨味もしっかり感じられて大満足。打ち立て、湯がきたての麺はまさに讃岐うどんな感じ。太めでしっかりコシが強い角の立ったストロングスタイル。

出汁も美味しくて途中で天かすを入れてコクを出し、レモンを絞ってさっぱりさせて味変を楽しむ。

天ぷらは舞茸とイカゲソをいただく。近くにあれば毎日通ういいお店です。

尼崎市神田中通4-157-1
火~土: 10:00~18:00
日、祝日、祝前日: 10:00~16:00


カテゴリー 兵庫県, 麺料理 |