まんしゅう 西中島店

西中島南方駅徒歩2分の場所にある表記のラーメン店を訪問。このお店は高知県にある有名店の『まんしゅう』の大阪初出店のお店とのこと。界隈は「人類みな麺類」などの有名店が立ち並ぶ激戦区。ご当地名物の「ジャン麺」を大阪で唯一提供しているお店とのこと。「ジャン麺」とは、ホルモン、ニラ、卵入りのトロトロスープのあんかけラーメンのこと。

木彫の店内はカウンター席といくつかのテーブル席が数卓。メニューはジャン麺のみ。デフォルトのジャン麺980円、卵ジャン麺1080円、カレージャン麺1080円など。それぞれハーフサイズもある。

今回は一番のおすすめの卵ジャン麺ハーフ(930円)にご飯(150円)のセットを注文する。


しばらくして着丼。大量のニラと卵の入ったとろみのあるスープには旨味の強いホルモン(小腸)が入る。そのスープの下に高知県から取り寄せた硬めで細めのストレート麺が隠れている。スープは丸みのある鶏ガラ醤油スープでホルモンの甘みとまろやかな卵の旨みと甘み、唐辛子の辛味が特徴。レンゲは穴開きと穴なしの2種類。麺が餡と絡んでかなり美味しい。

ご飯は硬めに炊かれていて残ったスープにダイブイン。ジャンキーな味わいなんだけどホルモンの脂分も手伝ってどんどんレンゲが進む。途中で山椒や柚子胡椒で味変をして楽しむ。最後まで食べ飽きずに美味しくいただきました。よくできたものと感心・・・

大阪市淀川区西中島3-14-7
06-6795-9511


カテゴリー 新大阪/西中島南方, 麺料理 |