社領 6月

休日に六甲山にハイキングに行って、汗を流してから三ノ宮の表記の台湾料理店を訪問。阪急三宮駅から徒歩3分の路地に位置する。元は駐車場と思われる空き地に運動会等で使うビニールの壁のテントでできたお店。台風が来たら間違いなく吹っ飛ぶような造り。夕方17時のオープンからいつも満席で行列ができる人気店。

数種類の餃子が主力商品なんだけど界隈の有名競合餃子店と比べてもこちらの方が好きという友人が多い。若い女性グループが多いのも特徴

メニューは275円から。最近全てのメニューを値上げされたと聞き及ぶ。でも一番高い上海焼きそばで715円。気軽に美味しいものをいただくときに重宝する大好きなお店。

台湾ビールとともにザーサイ275円、メンマ319円、味付きもやし275円のつまみを所望。続いて台湾式煮込みのルーウエイ盛り合わせ550円は柔らかく煮込んだモツとふわふわ肉団子とうずらの卵のミックスバージョン。全体が茶色くて見た目はイマイチだけど八角がよく効いたしんみりとした印象に残る深い味付け。

このあとはジューシーすぎる水餃子385円、プリプリの海老感の強い海老餃子550円、ビッグサイズの羽根付き焼き餃子350円は取り合いになる美味しさ。タレは酢と醤油を1:1の割合で合わせて、そこにニンニク醤油、ラー油、合わせ味噌などを足して味変して楽しむのが定番のいただき方。続いての蒸し餃子は水餃子と似ているが食感が異なっていて面白い。

餃子の後はゆで豚495円を所望。パンチのあるにんにくダレが特徴的。肉の下に敷かれたもやしと一緒に食べるといくらでもいけそうな感じ。蒸し鶏429円も低温調理されたようにとても柔らかい。ねぎ塩のソースがとてもチャーミング。麻婆豆腐627円は辛いけど旨味たっぷりのマイルドな味わい。

カリカリに揚がった大きな唐揚げ2個350円は八角の香りが特徴的。平麺を使った甘辛い上海焼きそば650円をいただいてフィニッシュ。とにかく何をいただいても美味しい。台湾の屋台で食べている錯覚に陥るような活気のあるいいお店です。

過去の社領はこちら

神戸市中央区北長狭通2-3-4
18:00~21:30
月・火曜日定休


カテゴリー 中華料理, 神戸市 |