邯鄲小吃館(ハンダンショウチュカン)出張料理6月

過去に住之江区の浜口や平野区でお店をされていた井口さんが現在は出張料理人として様々な場所で腕を振るわれている。今回もご招待いただき住之江区のレンタルスペース(住吉大社駅徒歩5分)で約20名の方々と相伴する。井口さんの作る料理は「中華料理」ではなく「中国家庭料理」とのこと。普通の家庭用のフライパンとカセットコンロを駆使して塩分控えめで化学調味料不使用の優しい料理を手早く作られる。

この日は琵琶の演奏家のエンキさんの演奏もあり4時間半の食事会となる。会費は飲み物別で6000円。

全ての料理は大きな銀のお盆にダイナミックに盛り込まれる。それを各自で好きなだけ取っていただく趣向。冷菜は姿を残した鶏のバンバンジーから。部位によって味わいが異なるのが楽しい。続いて鶏の砂肝と牛の肺(フク)の煮込み。玉子の皮で野菜を巻いたものはあっさりしてとても美味しい。

らっきょの酢漬けと柔らかく炊いた青梅の蜜煮。豚足(ふくらはぎ部分)の煮込みもコラーゲンたっぷりで赤身部分も多い。赤カブと胡瓜の酢の物も口がさっぱりする。ビジュアルも麗しいスライスしたオクラに新じゃがを詰めたポテサラ。湯葉とセロリの酢の物はシャキシャキのセロリが暑気を払う。

軽く霜降りした「ささみの青葱ソースかけ」はソースの油分とささみの相性が抜群。八角がしっかり効いた中華風のスペアリブ、スルメイカとズッキーニの味噌炒め、乾燥させた豆腐の皮で豚肉の炒めを包んだもの、海老と葡萄の炒め、スペシャリティーの水餃子と続く。

餃子は皮の美味しさに圧倒される。この日は豚肉だけど黒酢でいただくこちらの羊肉餃子をいただくと他の店の餃子は食べれなくなる。もっちりとした食感と、噛めば口の中にあふれる肉汁。一度食べると忘れられなくなる餃子と言われる。

シェフの井口さんは日本人なんだけど昔に中国河北省の邯鄲に住まれており現地の屋台や家庭料理の味を再現される。お店の名前は邯鄲の小さな食堂と言う意味。

出張食事会は毎月定期的に住之江区で開催されるので食事参加希望の方は私まで連絡ください。shatyo@nori-net.jp

*日程お知らせいたします。複数人でも大丈夫です。


カテゴリー 中華料理 |