王様のスプーン

歯科治療の帰りにまたまた西天満のカレー店に飛び込む。この日は麻酔を打っていないのでがっつりと食そうと気合い十分。。

開店してすぐでお客いなかったので女性店主としばし歓談。年齢不詳(多分40代だと思う)のシュッとしたショートカットの通称「あっちゃん」と呼ばれている方で、夜も旨安のバーやってる話だとか芦屋川の桜祭りで2日間で数百万カレーを売った話であるとか、夏でもスープカレーが売れまくっていてどこか支店を出すとこあるかなとか・・・

王様ベース、スパイスがっつり系スパイシーな辛さ、オニオンベース 、スパイスマイルド系玉ねぎの優しい甘味、とほとんどのカレーで2つのベースからチョイス(HPより)

この日はがっつりいきたいというとミックスかつ(牛ヘレかつ、ハーブチキン、激辛ハーブチキン)カレー900円にかにクリームコロッケとメンチカツをトッピング、そこに生卵をオン。。。名付けて「ホームランカレー」(そのまんまやんけ)らしい。。。

当然ながら裏メニュー。。まずはお約束のコールスロー。このあたりが女性店主らしさが出ている。。しかしながらカレールーはいっさい手抜きなし。

出てきたホームランカレーはこちら。。。

皿の上でいろんなフライがおらおら言いながらバトルを繰り広げる。。見た目もすざまじい。。ハーブチキンはひたすら柔らかく。ほんのり甘く蟹の風味がとってもいいクリームコロッケはルーをつけずに口直しにいただく。カツのボリュームとカレーのスパイス感がとても調和している。しかしながら当然のごとく食べ飽きない。

卵も好きな人は好きだろうけどせっかくのルーが薄まるかな・・・と思っていたら女性店主すかさずルーを2度掛けしてくれた。。こんな気遣いができる人なのね・・

この店のカレーはさらさらタイプで複雑にスパイシー。適度な甘み、野菜の旨味も思いっきり感じる。いわゆる味が深い。。言い換えれば旨味が強い。最近よくTVに出たり取材を受けたりしている。。そのうち大ブレイクする予感。。食しているとカルダモンを始め色々な種類のスパイスの芳香が鼻腔を抜け、胃がすっきりする。。最近代謝がよくなっているんで額から汗が噴き出してくる。。モスクワの薬草サウナを思い出す。


食後は100円でスパイスの入ったチャイがいただける。。これはかなりお得。。

このホームランカレーは裏メニューなので店主に小さな声で「ほーむらん」とささやくこと。1350円が卵サービス価格の1300円になる。。。

一階チャレンジしてみて。。お腹いっぱいだけど全く気持ち悪くならない。スパイスのせいだろうね。。。

この店のHPはこちら

大阪市北区西天満5-11-4

Tel.06-6362-8028 梅田・南森町から徒歩10分 西天満交差点すぐ

王様のスプーンカレー / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


カテゴリー 梅田/JR大阪, 西天満, 南森町, カレーライス |