とんかつ一番 住之江店

昨日訪問した中華料理店チャイナの隣。。ここもかなりの繁盛店でこのマニアックな場所に人が集まる光景も面白い。

店内は小上がりとカウンター席4つ。小上がりの高さが約30センチくらい。これぞまさに小上がりなり。こあがりに案内されるとスポーツ新聞を渡される。。

窮屈だけど親切さに和む。。

ランチメニューは「サラダ・豚汁付」でお手頃価格のものがずらりとラインアップ。
とんかつだけでも「おろしかつ・キムチかつ・サラダかつ」がありバリエーションも豊。

その他、洋食メニューも充実していて、ビフカツ・ミンチカツ・エビフライ・カレーやハヤシライス・・・etcでもほとんどの客はとんかつを食している。


ヘレおろしとんかつ1200円を所望するといきなりポン酢に生卵ともみじおろしの入ったものが登場。。ラフに刻まれたネギと味付け海苔が数枚。。

どうやっていただくのか、味付け海苔はどういう意味があるのか結構不明。

赤味噌の豚汁もかなり出来がいい。。豚の旨味や脂もしっかり溶け出していてすだちの酸味が全体の味を引き締める。


そして出てきたヘレかつは分厚くてとっても柔らか。豚特有鵜のいい香りが鼻孔をくすぐる。衣もきっちりとついておりかなりいい仕事をしておられる。おろしポン酢につけていただくとさっぱりしてとてもいい。生卵もうまく絡まってかなり美味しい。味付け海苔はご飯とともに食す。

ビジュアルを見ただけでこのとんかつ(豚肉)の質の良さは一目瞭然である。。

最後はアイスコーヒーのサービスあり。。地元の名店です。。

大阪市住之江区中加賀屋2-2-20
06-6682-5288
11時~21時
[休]月曜


カテゴリー 北加賀屋, とんかつ |