豚丼 銀呈

南船場の超繁盛店の豚公司銀呈のぶた丼専門店が過日開店したと聞き及びランチタイムに訪問する。

心斎橋のサッカーkamoの真迎えに位置する。改装をかけてひと月以内に完成したと聞き及ぶ。店の名は「豚丼 銀呈」とそのまんま。

お店はかなりスタイリッシュ。女性客が一人で入れる感じ。

帯広風と言われるメインのぶた丼は厚切り・薄切り(並700円)(大950円)

MIX(並900円)(大1,200円)

その他とんかつの「ぶた定食」(160g 1,000円)(240g 1,600円)となっている。

すべてみそ汁と漬け物付き。昔はこんなボリューミーな丼は苦手だったんだけど最近ランニングを始めてばくばく食せるようになってきた。

MIXの並を所望する。出てきた丼は・・・・

厚切りの豚バラ肉が数えきれないほど、ご飯が見えないくらいに並べられている。

名前の通り豚肉が超厚い。吉野家にも帯広豚丼あるけど似て非なるものである。

真ん中に薄切り肉がてんこもり。その上に白ネギがのっかって見た目もとても美しい。一口かぶりつけば豚の旨味がじゅわっと広がる。いい豚を使用しているのであろう。ありがちなパサつき感もなく適度な歯ごたえも心地いい。思ったほど脂っこくない。多分あっさりした甘辛タレのせいであろう。

山椒をかけると、味が変わってさらに美味しくいただける。

強いて言えば生姜の酢漬けかなんかあればいいのにと思った。この丼好きな人は毎日食べたくなる感じ。。。

大阪市中央区心斎橋筋1-3-31F

06-6252-2022


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, どんぶり |