スープストックトーキョー 大阪ルクア

表記の店に時間があったので立ち寄る。ずっと昔に東京にこんな店ができたなと聞いたり前を通ったりしたことあるがまあ一過性のもんだろと思っていたらいまや東京で32店舗、神奈川で7店舗、千葉で5店舗、その他茨城、宮城、静岡、愛知、岐阜、と出店ラッシュ。テイクアウトや通販用の冷凍スープやカレーも充実し見た感じは破竹の勢い。

スープはもちろん最初から決めてたオマール海老のビスクをチョイスする。

アメリカに同じような店で「スープランテーション」というところを見に行った記憶がある。多分8ドルくらいでサラダとスープとパンとデザートが食べ放題だった気がする。

それに比べるとかなり高い価格設定で大商圏ならではのビジネスモデルであろう。

説明書きには
→オマール海老の濃厚な出汁の旨みと、トマト、香味野菜が溶け合った、贅沢な味わいのスープです。ミルクでまろやかに仕上げました。。。。とのこと

でもこれで610円。。幸楽苑のラーメン2杯は食せる・・・ととっさに感じる。

オレンジ色のクリーミーなスープ。
大好きな海老の甲殻類独特の良いスープが出ている。海老の身は見当たらない。
すごい香りが良い。トマトの酸味も心地よい。。店内を見渡すと女性率99%。。

横の大阪のおばちゃん(推定70才過ぎ)4人がわいわいいいながら食べているのを黙って観察。

・あんたこれエビのええ匂いするやん・・ええ出汁やなこれは・・

・しっかり煮込んでるから具があれへんやん・・・ちょっと煮込み過ぎやで・・

・タマネギのスープって血いがさらさらになるんやで。。あんたこれ一口食べとき

・ボルシチって、姉ちゃんこれなんか薬草の味して変わってるわ

あと「ムッチャ美味しい」を10回くらい繰り返しておられた。。。まあそんなことなどちらでもいいのであるが。

その他食事をしっかりとろうと思ったらセットメニューがあるとのこと。

スープストックセット900円・・・スープ(小)2つとパンかご飯のセット
●レギュラーカップセット760円・・・スープ(中)1つとパンかご飯のセット
●カレーとスープのセット1100円・・・スープとカレーとソフトドリンク
●ラージカップセット900円・・・スープ(大)とパンかご飯
●モーニングセット500円・・・スープ(小)とパンかご飯。

かなり値段が高いね。。。こういったものが日本で受け入れられてきたと言うことは日本人の民度があがってきたと言うことか。。。でもマルコメ味噌がどっかでみそ汁1杯100円の店をやっていると言うのも聞き及んだことがある。

おにぎりをつけて低価格の「みそ汁ストック浪速」でもいっちょうやったろかいなと思う今日この頃である。

大阪市北区梅田3-1-3ルクア大阪内B1
営業時間:7:00~23:00(LO.22:30)

スープストックトーキョー ルクア大阪店スープ / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


カテゴリー 梅田/JR大阪, 洋食 |