イルマーニ 4月

友人3人と長居公園でランニング。西田辺の入船温泉で汗を流してロビーでビール。そのあとまん前にあるトラットリアで会食。。この時間が1週間の中で一番楽しい。。西田辺周辺はシャープ本社がありリストランテも多くかなりの激戦区である。

ここ最近近辺のいろんなお店を食べまくったが最もCPも高くかつ料理が美味しいなあと思ったのはこの店であった。結構こだわりがあるワイン3杯と500円の小皿料理が2つ選べるワインセット(2000円)がお気に入り。パンもどんどん出してくれるのでそれだけでランニングの後の食事には充分。

最初はスパークリングを所望してそのあとはコクのある南アフリカの白ワイン。そのあとはポルトガルの赤ワインで〆というのがここ最近のパターン。4人で訪問したので小皿料理8品注文し少しづつみんなでいただくとちょっとしたディナーのよう。

イタリア風出汁巻きはブロッコリーやいろんな野菜が入って取っても滑らか。。。必ず注文する一品。。この日は御主人がスペイン風の卵焼きもあるということでそれもいただく。。

予想通りの味で大満足。。。ふわふわしてていろんなものが入っていてスパークリングにぴったり。ランニングの反省とかしながら食べまくる。

イタヤ貝の苺ソース和えは本日初めていただく。柔らか貝柱と苺とオリーブオイル、塩を乳化させたソースはかなり美味しい。。。この料理も虜になってしまう。真っ黒なのがこれも大好物のスルメイカをトマトと烏賊の腸で煮込んだもの。。。美味しすぎる。。。ボリュームもたっぷり。

骨付きのハムを切ったものと豚肉のパテもワインによく合う。。添えられた生野菜やピクルスも上質。。

オリーブとピクルスの盛り合わせも口直しにぴったり。。

最近はまっている牛バラ肉の赤ワイン煮込み。。こっくりとした味の深さが赤ワインとドンピシャ。。パンもどんどん進む君。。付け合わせのさつま芋が超甘いのにも驚く。。

シェフ一人なんだけど気配りも抜群でかかっているBGMもかなりオシャレ。。。2000円でこんなに上質の時間を過ごすことのできる店は私は他には知らない。。。

この日は10キロを45分25秒で走ることが出来た。。かなりきつかったがどんどんタイムが縮まるのでとてもうれしい。。久しぶりに口から心臓が飛び出るかと思ったぜ。。

地下鉄西田辺駅より徒歩30秒。。。

このあたりイタリアン激戦区だけど一番のお気に入りなり

大阪府大阪市阿倍野区西田辺町1丁目1-6


カテゴリー 西田辺, イタリアン |