ピッツエリア・ウノ

いつも行く玉出のうどん屋さんが臨時休業だったのですぐ近くにピザ屋さんができて結構いけるよと聞いていたので一人ランチピザ。

ピザって宅配ピザを若いときに食べまくったことと原価をつい考えてしまうことと最初から最後まで味があんまり変わんないという理由などであんまり好んでは食べない。。

いつも食べ過ぎると胃がもたれてあんまりよい思いがない。そんなことはどうでもよくお店は地下鉄玉出駅のある玉出交差点東50mのところ。

以前は2Fがカンフォーラっていうイタリアンのお店があって(いまもあるが)そのときにあった一階の駐車場を改装して今はやりの本格的なナポリ窯を設置したピザ屋を併設とこの。

店の中はテーブル席と奥には10人位入る半個室。。。


表から見えるピザ釜が印象的。ランチメニューはピザの料金に無料でサラダがつく。マルガリータを所望する。話を聞くとこの店のシェフはポルトガルでピザを学んだと言っていた。

さっそくピザをいただくと見た目よりはかなりあっさりしている。もちもちしすぎるとあごが疲れてしんどくなるんだけどこの店のピザはすっきりしていてとても切れのいい食感である。

多分加水は多めで練りは控えめと言ったところか。。。

ピザの中心部はかなり薄め、すかっと抜けた軽さが特徴である。胃の中にするする入る。グルテンがどれだけでるのかとか、気泡がどんだけあるかとか、こねる時間や塩の量など店によって個性が異なる。

昔、ボローニアでピザを食べたとき焼き具合を5段階で聞かれた記憶がある。これは生地を食べる料理だなと実感した記憶がある。

水分が抜けすぎても美味しくないし芯まで焼けきっていなくても旨くない。普段個人的にあまり食べつけていないのでこれ以上不用意なコメントはさけておこうと思う。

総括すれば個人的にはとても好きな味。。夜ワインを飲みながらわいわいしながらいただくのにはいいであろう。社員連れてまたこよう。。

大阪府大阪市西成区玉出中2-13-31 1F
06-6655-2311
11:00~15:00(LO14:30)
17:00~23:00(LO22:30)
月曜日、第2火曜休み

ピッツェリア ウノ カンフォーライタリアン / 玉出駅塚西駅東玉出駅


カテゴリー 玉出, イタリアン |