kisaku

マラソンの結果は3時間44分51秒。。

前回の大阪マラソンは4時間48分だったので大幅なタイム更新。。沿道の方々の声援がとても心地よく最後まで全く疲れなかった。。

その晩に地元の友人が慰労会をしていただく。。地元で有名なワインバーなんだけど日曜日で休みなのに無理矢理あけていただいたことに恐縮する。。

店内は、広いとは言いがたく結構暗めのごちゃごちゃ風。私の自己新記録を祝っていただきシャンパン登場。お店のご主人がせっかくなのでと言うことでシャンパンサーベルを披露いただく。

店の奥からご主人大きなサーベルを出してきて店の表に出てサーベリングの披露。道行く人たちも思わず立ち止まる。

コルクを(刀)でシャンパンボトルの口をカットする演出なんだけど中世フランスの海軍の出航 出初め式で行われていた儀式で航海の無事と戦いの勝利を願って祈ったことが起源とされると聞いたことがある。

ザーベルをボトルに滑らせるとポンといい音を立ててガラスがすっぱりと切れる。とっても華やかで見ていてとても楽しい。

ローストビーフに自家製パテなどワインに合う料理だらけ。この日はご主人におまかせらしい。

ボルドーワインを2本、アルゼンチンのメルローや、黒ワイン等5人で7本所望した。

ワイン煮も秀逸。。バリ旨・・・・

鶏のトマト煮込み。。とっても美味しい。。気の合う仲間と美味しい酒を飲んでいると時間を忘れてしまう。。

もも肉のステーキは濃いワインと一緒に合わせる。。

チーズもかわったものがそろっていてとてもいい感じ。夜半土浦駅からでる夜行バスに乗って帰阪する。夜行バスもこの年齢になるとかなりきついものを感じる。

茨城県土浦市桜町1丁目5-5

TEL, 029-823-7456

キサクワインバー / 土浦駅


カテゴリー レストラン |