5月 雑記

5月も私の駄文を見ていただきありがとうございます。今月も休まずに日記を書くことができました。読者様からもたくさんのメッセージやお勧めの店など教えていただき感謝しております。

今月も日記に掲載していないお店やヘビーユースする店などを忘備録として記します。

私どもの会社の近くにある洋食の名店の「ニューとん助」のエビフライ(大)1400円。私が知り得るエビフライの中でも5本の指に入る美味しさ。大きく食べ応えのあるブラックタイガー海老はプリプリでかなり上質。ニンニクたっぷりのドミグラスソースの美味しさも秀逸。

天王寺ミオの中2階にある立ち食い寿司の「すしまる」を訪問。サクッと食事をしたい時にぴったり。この日は鳥羽産の生牡蠣 海老や鮑、蛸、鰻、サーモン、赤貝、ホタルイカなどを所望する。調子に乗ってワインも注文。会計は一人で8000円でした・・・・

天王寺のアポロビルB2にある明石焼き専門店の「たこ八」を訪問。大阪で一番美味しい明石焼きと思う。ふわふわの生地と出汁の美味しさはワンランク上の美味しさ。

天王寺公園にある「青いナポリインザパーク」大阪城の形をしたラブホが見える(現在は営業していません) 生ハムといちごでシャンパンをいただく。前菜盛り合わせは大きな海老のグリル、ゆで卵、ハマグリ、帆立貝柱、烏賊、ミニトマトなど。。毎回注文するけどいつも美味しくいただける。

主菜は丹波黒鶏のグリル1400円を所望。もも肉、ささみ、手羽先などの部位の食べ比べも楽しい。最後はマルゲリータでフィニッシュ。

自宅近くでヘビーユースをする「Ikedaya BBQ style」は毎週メニューが変更される。ワインにぴったりの小皿料理(各600円)がとても美味しい。

この日は「いちごと生ハム」「鰯と分葱のピクルス」「いぶりがっこの入ったクリームチーズ」「蛸とトマトのサルサ」など 。最後は好物の「スパイシーチキン1400円」で大満足。カンパーニュパンもかなり美味しい。

教員をしている相愛大学の学食のカレーライス380円。ソースと少量の酢とドレッシングをかけていただく。食べ物で遊んではいけないね・・・

 

上本町にある山口果物のマンゴーかき氷1000円。年中かき氷を販売されていて果物がたっぷり乗せられたフレンチトーストも美味しい。ホワイティ梅田にも店舗あり。

5月に行った白馬のロッジ特製のお弁当1100円。古代紫黒米の稲荷寿し、笹で包んだ昆布ご飯、鶏塩焼き、ワカサギ南蛮漬、黒豆、わさび漬けなど。素朴で素材感満載で雪山を見ながらいただく食事はとても美味しい。

懐石料理徳 住之江本店10000円懐石コース。5月末の料理。

・春野菜ゼリー寄せ 車海老 岩茸 白子酢
・高知産いさき葛打ち 菖蒲独活 鳴門大根 篠田巻き 柚子の花
・石鯛 ハリイカ 鰹 太刀魚 鮪トロ
・新蓴菜 鮑磯煮 稚鮎南蛮漬 チーズ豆腐 鼈甲生姜 小茄子辛子漬け
・但馬牛ローストビーフ 新じゃが アスパラガス セロリ
・鱧湯引き 文銭蛸 若芽白芋束ね 防風
・豆ご飯、車海老そぼろ添え 留椀
・苺 さくらんぼ オレンジ
・南京プリン

現地で購入してサンダーバードでいただいた富山鱒寿し3400円。かなりの身厚でこれが鱒寿司の最高級品とのこと。保存料や添加物は一切なし。ご飯もふわふわで鱒の身もしっとり仕上げ。

木津卸売市場の「川上商店」の鰻丼2800円と鰻巻き300円。朝からランチタイムまでの営業。身厚の地焼きの鰻は食べ応え満点。

 

私の会社が経営する懐石料理住之江本店は完全予約制なんだけど平日のランチタイムは予約不要。6月の新メニューの天丼1380円。自分が食べたい天丼を具現化しました。かなり大きなサイズの加水していないのですブラックタイガーを使用。薄衣で海老の食感がかなりしっかりしていて食べ応え満点です。

大阪難波の道頓堀ホテルで食事会。中華料理のコースで6500円で飲み放題付き。手作り感満点でとても美味しくコスパも最高。毎日大繁盛とのことです。

・前菜7種盛り
・蒸籠に入った自家製点心(焼売)2種 *写真なし
・鶏胸肉唐揚げ 天然酢のソース
・海老とイカと野菜のピリ辛四川炒め
・国産豚肩ロースの酢豚
・五目焼き飯
・五目あんかけ焼きそば
・マンゴープリンと胡麻団子

毎回お願いしていますが読者の皆様のオススメのお店などがあれば教えていただければありがたく存じます。私の訪問店のベースは大衆店で、高級店もたまに行きますが普通に美味しいところが好きです。

また「地元民が普段使いする名店」「美味しさもさながらとにかくおもろい店」「店主が個性的でいい味を出している店」「これだけは必食のメニュー」「こだわりが強すぎて困る店」「普通のメニューが普通以上に美味しい店」「考えられないくらい繁盛している店」「こんな値段でやっていけるか心配になる店」「海老料理の名店(個人的に大好き)」などご存知でしたら shatyo@nori-net.jp(ぺろぺろ店主)まで連絡いただけたらと思います。

6月もよろしくお願いいたします。


カテゴリー 未分類 |