エルパンチョ 心斎橋店

休日の昼に表記のメキシカンを一人で訪問。私が若い頃(約40年くらい前)からあるメキシカンの老舗。大阪メトロ心斎橋駅の真上のビルの8階に位置する。

エレベーターを上がるとすぐにお店の入り口があり、大きな帽子やメキシコの雑貨や家具などが飾られる。洞窟の中のような店内の奥に案内いただく。壁には客の落書きがたくさん記され非日常の異国感満載。週末はずっと満席の人気店で予約必須。外国人客率も多くスタッフの陽気な女性もブラジルとメキシコのハーフ。

メニューはおなじみのタコスやトルティーヤを使った料理からスペアリブのような肉料理などかなり豊富。ランチもたくさんのセットメニューがあってとてもお得になっている。

今回はランチ専用のパンチョセット1600円を所望する。

最初にサラダ登場。現地のテカテビールと一緒に楽しむ。昨年メキシコシティーに行ったばかりなので懐かしい。レタス、人参にパリパリに揚げた細いチップスとピリ辛サルサ風ドレッシングがかかる。

続いて好物のケサディーヤ登場。メキシコ版ピザで小麦のトルティーヤにチーズとチリを挟んで焼いたもの。素朴なまったり味の豆のペーストのソースがとても美味しい。サワークリームもいいアクセント。ビールとの相性もとてもいい。

巨大なフローズンマルガリータも所望。冷たさで辛さが一気にトーンダウンする。。

ここでメイン登場。トルティーヤ3枚、ほぐした豚肉、チキンロースト4ピース、アボガドベースのペーストであるワカモレ、ピラフ、キャベツの千切り、トマト、トルティージャチップス2枚、トルティージャの春巻とかなりのボリューム。

コーンのトルティーヤで色々な具を挟んでいただく趣向。最初にほぐしたポークとフリホリス(豆のディップ)、チップとトマト、ハラペーニョと生玉ねぎを挟んでいただく。色々な味が混ざり合って深みのある最高の味わい。。それぞれの食材のハーモニーというかバランスも良くてマルゲリータにもとてもよく合う。

炊き込みのピラフも出汁の香りがして旨みたっぷりでむちゃくちゃ美味しい。シャキシャキの生野菜やチキンと一緒にトルティーヤに包んでいただくとさらに味わいが変化してやみつきになる。

夜はファヒータ・チミチャンガ・エンラーダス・タマレ、羊肉のあぶり焼き、シーフード料理など本格的なメキシコ料理もあってたくさんのテキーラと一緒に楽しめるようになっている。次回は友人と再訪予定。

一人でゆっくり楽しむことができました「オラアミーゴ!!」

大阪市中央区心斎橋筋1-10-1 心斎橋タワービル8F
時間:11:30~23:00
定休日:なし
電話: 06-6241-0588


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, その他料理 |