カテゴリー:メキシコ料理
ジャンルで絞り込む

汐かけ横丁 (ホルモンミサイル・Taco chan)【大阪市 住吉大社】

南海本線の住吉大社駅から徒歩1分。住吉公園内にある飲食商業施設。色々な業種なお店が16店集積。あちこち食べ歩きができるので会社帰りによく立ち寄る。夏はテラス席が気持ちいい。

その中でのお気に入りが「ホルモン ミサイル」というお店。

豚の小腸を特製タレで焼いたものが看板商品。牛ホルモンのように脂っこくなくてサクサクといただくことができる。

訪問するたびに注文は「ホルモン塩580円」の一択。ホルモンミサイルの店名は、オーナーの「ミサ」という名前からつけたらしい。

ホルモン以外にも牛ハラミ焼きや骨付きの豚バラを柔らかく煮込んだパイカなるものも美味しい。正月期間中はホルモンうどん1000円を提供すると言っておられた。

ホルモンミサイルの隣がメキシコ料理とちゃんこ鍋の店の「Taco chan」。

道頓堀プロレス所属の「晴斗希」のお母さんがやっているお店。店内は大きな画面のテレビがありプロレスを流している。色々な団体のプロレスラーもよく遊びに来られる。

早い時間は晴斗希選手もお店におられることが多い。

メキシコのお酒も色々あって軽く飲むのにはいい。このほかにもいいお店たくさんあります。初詣のついでにおすすめです。

汐かけ横丁の記事はこちら

大阪市住之江区浜口東1丁目1−13
住吉公園内 住吉公園汐かけ横丁
営業時間11時〜21時(平日14時~16時ごろまで休憩の場合あり)
定休日 水曜日

ちゃんこ鍋メキシコ料理その他料理大阪市 住吉大社

el sabroso (エルサブロソ)【大阪市 谷町六丁目】 【大阪市 松屋町】

長堀通の谷町6丁目と松屋町の間に最近できたメキシカンのお店を訪問。カウンターでメキシコ大好きのご主人のワンオペのお店。

大きな看板は出ていないけどセンスのいいファザード。色々な種類の本格的なタコスが小皿でいただける。お酒もテキーラを中心に色々と揃う。

最初に定番のワカモレをいただく。よくある料理だけどマッシュしたアボガドに色々なスパイスや調味料を合わせておられかなり美味しい。乾きもののイメージしかないナチョスもチーズやミンチ肉などを合わせてとても豪華。挽肉のタコスも具沢山でかなり高級な本場のイメージでファストフード感は全くない。テキーラソーダと合わせていただく。

メキシカン料理がリーズナブルでセンスよく楽しめるお店で店主さんの雰囲気もかなりよかった。ごちそうさまでした。

大阪市中央区谷町6-10-29
18:00〜23:30
年中無休

el sabrosoメキシコ料理 / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

大阪市 谷町六丁目大阪市 松屋町メキシコ料理その他料理

汐かけ横丁 住吉公園【大阪市 住吉大社】

住之江区住吉公園内に今年の7月にできた表記の屋台村を会社帰りに社員さんと2度目の訪問。区画内で全部で16の店舗が営業しておりマスコミにもよく登場する。最近は帰国のため関西空港に行く途中で立ち寄るインバウンドの客も多いと聞き及ぶ。現役プロレスラーが手掛けるメキシコ料理とちゃんこ鍋の店をはじめ、マジックを楽しみながら食事ができるマジシャン居酒屋、オムライス専門店、ナポリタンの店、ハンバーグのお店やカフェなどかなり多彩。

全店舗クレジットカードのみの支払いとなっている。

最初にこのエリアで一番人気店の「ホルモンミサイル」を訪問。女性店主は梅田でのカフェ勤務から独立。寝る時間を削って毎日ホルモンの研究と試作を繰り返したと言っておられた。おすすめの塩ホルモンをいただく。見た目よりもかなり柔らかくてレモンを絞って黒胡椒をかけていただくとビールが止まらなくなる。かなり良くできていると感心する。

ハラミのタレ焼き780円も柔らかくて甘辛くてとても美味しい。店の由来はミサさんがいるホルモン屋さんだそう。

海鮮焼 義 -Yoshi-は店名通りのお店。海老の塩焼きは食べ応え満点。これで1100円はかなりお得。帆立焼きもプリプリで新鮮。このほか干物などもあって海の家にいる気分になる。

泡ギョーザFUNHOLiCは若い店主が切り盛り。看板商品の肉餃子は泡のタレに粉のラー油でいただくスタイル。これは初めての体験・・・・小ぶりだけどパリパリ食感でとても美味しい。大きな焼売はチェダーチーズがたっぷりかかる。このほかにも色々な餃子もあって食べ比べも楽しいと思う。

3軒ハシゴをしてお腹いっぱい・・・

大阪市住之江区浜口東1-1-13
(南海住吉大社駅、阪堺電車住吉鳥居前駅すぐ)
11:00~21:00
定休日水曜

ビール海鮮ちゃんこ鍋メキシコ料理焼肉その他料理中華料理大阪市 住吉大社