讃岐家めんどん

尼崎の表記の麺料理店を一人で訪問。阪急武庫之荘駅の南側徒歩2分の場所に位置する。飲食店の少ない武庫之荘駅界隈の人気店と聞き及ぶ。店の西側にコインパーキングあり。

店のファザードはかなり年季が入っている。店先のショーケースの中のロウサンプルの色褪せ方がなかなか渋い。様々なミスマッチ感がなんとも言えないいい味を出す。

店内はかなり明るくて活気あり。テーブル席と数席のカウンター席かなる。愛想のいい調理担当のご主人と女性2人で切り盛り。驚くべしはメニューの多さ。テーブルの上に置かれたグランドメニュー以外に壁中に様々なメニューが張り込まれる。店名にもなっている「うどん」「丼」はもちろんのこと様々な定食もあってその種類に圧倒される。

界隈によくある定番メニューの他にも変わり種メニューとして「海老フライ丼」「カツカレー丼」「ネギトロ丼]」「あぶらかす丼」「穴子天丼」「串カツ定食」「海老フライ定食」「みぞれあんかけうどん」「あさりうどん」など・・・この日は初めていただく「ぼっかけうどん」を所望する。

しばらくして着丼。初めて見る餡かけスタイルのぼっかけうどんはとても麗しい。

熱々のあんかけ出汁は昆布がしっかりと効いてかなり美味しい。モチモチのうどんは讃岐系のガシガシでななく優しい柔らかな感じでとても好み。丁寧に甘辛く炊き込んだ牛すじがとても美味しい。餡の下の方は普通の出汁になっていて最後まであっさりといただく事ができる。予想以上に満足度が高く、初めてだけど美味しいなあと思った。
この他の珍しいメニューも近いうちに制覇してみたいと思った・・・・また再訪します。。

尼崎市南武庫之荘1丁目18-28
11:00-15:30 17:00-21:00
定休日:日曜日


カテゴリー 兵庫県, 麺料理 |