ikedaya BBQ style 5月

自宅近くの表記のダイナーを友人と訪問。時間がないときに一人で食事をするときにもよく利用する。お店は昭和40年代のチンチン電車の駅舎をリノベーションしたもので東天下茶屋駅直結のため天王寺駅からでも5分で到着。

業態は炭焼き料理なんだけどこだわりの野菜や肉を丁寧かつ繊細に調理されるので何をいただいても毎回大満足。こちらはお酒のサブスクがあって(1ヶ月680円で全てのドリンクが何杯飲んでも1杯220円〜360円)お得過ぎていつも飲み過ぎてしまう。3杯飲めば元が取れるという仕組み。界隈のマルシェの商品も2割引で購入できるのが嬉しい。

店の奥には天然酵母を使ったセンスのいいハード系のパンを製造販売するベーカリーが併設。サワーパンやバジルを練り込んだものなど手土産にもぴったり。

炭火を使ったBBQ料理の前に週替わりの小皿料理(各600円)も秀逸で調理技術の高さにいつも感心する。この日はアンチョビソースベースの「河豚の白子のグラタン」からスタート。続いて「国産の筍のラザニア」、3月にもいただいた長崎産の「牡蠣のウイスキー漬け」はとても牡蠣の味が濃い。叩いたホタルイカをイカ墨で和えたものは絹さやと一緒にいただく。低温でコンフィした鮎は山椒のソースでいただく。骨が全く気にならない鮎の火入れにびっくり。 自家製酵母のサワーパンは食べ放題で300円。

自家製ベーコンはサルサソースとともに供される。ガーリックシュリンプもドンピシャの味の付け方。かなりジューシーな自家製ソーセージとバーベキューソースのスペアリブとヨーグルトソースのかかったスパイシーチキンの炭焼き3種盛り(2人前2400円)は玉ねぎ、筍のローストとともにざっくりと気取りなく盛り付けられる。

ワインもたっぷりいただいてお腹いっぱいで大満足。ごちそうさまでした。

過去のIkedayaはこちら

大阪市阿倍野区阿倍野元町6-25
火曜日定休(夜の営業時は木金土日のみ)


カテゴリー 東天下茶屋, その他料理 |