炭火焼きとり えんや 難波店

難波の旧歌舞伎座の裏にある表記の焼き鳥店を友人と訪問。
難波界隈に3店舗ある有名店。1階はカウンターのみ、2階にはテーブル席。難波の焼き鳥はこの店が一番好きという知人多数。

最近よくある高級店は妙に敷居が高くて物足りない場合が多い。大衆店はどこもよく似た感じで印象に残らない。こちらの店は高い品質のものを大衆価格で提供。この日は副店長が仕切る焼き場の正面に案内いただく。

他店のように刺身はないけどオススメの薩摩鶏のたたきを最初に所望する。大きなモモ肉を炭火で炙って供される。炭の香りと人肌の鶏肉の温かさがとても心地いい。続いてスナップエンドウ、分厚いカットの長芋、塊を焼き込む蓮根をいただく。

炭は高知産の備長炭を使用。火持ちがよく火力が強いと言っていた。お店のスタッフの方全てのホスピタリティー感が強烈で教育が行き届きまくっていた。

続いて焼き鳥を所望する。焼かれる方は部位別に焼き加減や炭の位置を変えたりしてかなり丁寧な仕事をされる。どの焼き鳥もタレ・塩など好きなように注文できるのも嬉しい。「こころ132円」「せせり220円」「チーズトマト」、希少部位で食べ応え満点のモモ肉の付け根の「ソリレス242円」玉子の黄身をつけていただく大きな「つくね220円」など。

特にソリレスは焼き加減がよくて中はジューシー外はカリッとした食感。お会計時にはアイスクリームのサービス。とても気持ちのいい時間を過ごすことができました。。

大阪市中央区難波4-6-4
06-6647-6558
17:00~25:00


カテゴリー 難波, やきとり |