焼肉 てんぐ

阿倍野にある表記の大衆焼肉店を友人と訪問。近くには有名な大型高級焼肉店もあるんだけど、とてもカジュアルで普段使いできるこちらのお店は地元民に絶大なる支持があり、いつも満席の人気店。場所は阿倍野筋の王子神社の近くで、東天下茶屋から徒歩5分に位置する。天王寺からタクシーで1000円くらい。

昭和感が溢れまくりのお店はカウンター10席と小さな座敷がある。店内は七輪からの煙がモクモク状態。手書きのお品書きも年季が入る。

こちらのお店は肉の美味しさもさながら「神」がかった接客が有名。最初に奥さんが煙で臭いがつくので上着を衣装ボックスに入れてくれるんだけど、上着を脱ぐのも手伝ってくれる。

ご主人も常に低姿勢で愛想が良くて、その目配り気配りが尋常ではない。仕事をしながら客とずっと喋りまくるコンシェルジュ焼肉。客はご主人と目が合うと必ず大きな声で褒めちぎられる。。「その腕時計かっこいいですね~」「そのシャツかっこいいですね~」「いいスタイルですね〜」「髪型もおしゃれですね〜」・・・・・こちらが恥ずかしくなるくらい徹底しておられる。

奥さんも愛想抜群で満面の笑みで、普通の人の2倍速のスピードで動く。。電話が鳴れば2秒以内に受話器を取る。昔にご主人のお母さんも一緒に働いていた時は店の前で自転車を停めると店から出てきてその手伝いもしてくれた記憶がある。

最初に生センマイ900円。鮮度抜群で瑞々しくシャクシャク食感がとてもいい。茶色いピリ辛のタレが抜群の相性。

テレビでも紹介された塩ハラミ1550円と塩上タン1700円を所望。タンはいつも形が不揃い。両方とも看板商品でとても美味しい。

こちらも名物のツラ900円。鮮度抜群で筋を切っているのでとても食べやすい。適度な食感と赤身の美味しさを堪能。タレ焼きの際の酸味のある「つけダレ」もピリリとしてとても美味しい。

厚切りロース1750円を所望すると塩とタレの2種に分けていただいた。

脂を弾くタレ焼きも秀逸。

ワカメ玉子スープ440円でフィニッシュ。お酒の値付けは山崎ハイボール700円等どれもお安い。帰りは大将が裏口から出てきて店前で頭を大きく下げてご挨拶。この店の接遇は飲食業に携わる人は一見の価値あり。ごちそうさまでした。

過去のてんぐはこちら

大阪市阿倍野区阿倍野元町13-5
06-6622-3485
営業時間17:00〜翌0:30
定休日水曜


カテゴリー 東天下茶屋, 焼肉 |