うどん工房 悠々

尼崎の表記の人気うどん店を訪問。阪急塚口駅直結のショッピングセンター「さんさんタウン塚口2番館」1階に位置する。界隈にコインパーキングたくさんあり。こちらのテナントビルにはカレーで有名な「アングル」も入るグルメ激戦区。

店内はカウンター8席と2人用のテーブル席が2つ。野菜ソムリエの資格を持つ女性店主の創作系のうどん店がメインで、メニューを含め女性が入りやすいお店づくりをされている。

うどんのメニューは定番のものからシーズナルメニューまでかなり多彩。「肉きんぴらぶっかけ」「かき揚げぶっかけ」などが人気上位とのこと。今回は「アスパラ天と鶏天のぶっかけ」に海老の天ぷらをトッピングいただく。ぶっかけは温かい麺と冷たい麺が選べるようになっている。

まずは水と同時に小さなグラス登場。スタッフさんに尋ねるとパイナップルの食前酢とのこと。うどん屋でこれは初めて。体に良さそうで食前に胃が刺激される。。

しばらくして着丼。天ぷらはうどんと別添えで盛り込まれる。水分たっぷりで瑞々しいアスパラの天ぷらは添えられた抹茶塩でいただく。ブラウンエノキの天ぷらが香ばしくて味が濃くてかなり美味しかった。

鶏天は下味がしっかりと付いていてとても柔らかく完成度が高い。どの天ぷらも素材感があってカリカリの薄衣でとてもヘルシーな感じ。

熱々の天ぷらを食べながらうどんをいただく。国産小麦使用の自家製熟成麺とのこと。整った麺線で喉越しも良く、艶々していて強いコシとモチモチ感がある。後から小麦の甘みを感じることができる、かなりレベルの高い讃岐風のうどん。
ぶっかけ出汁も鰹の香りがしっかりと効いていて、醤油感が前に出たマイルドだけど旨味たっぷりの味わい。

総じて女性の感性が存分に活かされた内容で次回は隣の客が食べていた「かき揚げぶっかけ」をいただきに再訪する予定。ごちそうさまでした。

尼崎市南塚口町2-1-2
塚口さんさんタウン2番館1F
06-6427-8110
月曜日定休


カテゴリー 兵庫県, 麺料理 |