江戸前うなぎ あさず

住吉区にある表記のうなぎ料理店を一人で訪問。
あべの筋の千躰交差点北に100mのガソリンスタンドの横に位置する。
南海高野線の「住吉東」から徒歩5分。店内はカウンター7席、2人テーブルが2つ、奥は座敷となっている。界隈ではかなり上質なうなぎを提供いただける店として有名。

店内は静かなジャズがJBLのスピーカーから流れる。

白焼き4510円とうざく1980円を所望する。鰻重は中が2530円、上が4950円、特上が7370円となっている。使用する鰻は徳島産のものを直送。生の鰻をさばいて串を打って蒸しをかける。それを注文ごとに炭火で焼き上げる。蒸し立ては柔らかすぎて焼けないのでタッパーに入れて冷ますのがポイント。

店の奥にあるセラーには上質なワインがたくさんある。シャンベルタンやエショゾ、ロマネやマルゴーなどブルゴーニュを中心にラインアップ。今回はモンラッシェの横の畑の上質なシャルドネをセレクトいただく。ふわふわの鰻ざくはタレがあっさりしてメイラード反応が少ないのと酢の酸味のバラアンスもいい。白ワインとの相性も抜群。口の中で解けるくらい柔らかい。

白焼きは山葵醤油でいただく。醤油は出汁で割ったもの。皮まで柔らかい身はふっくらふわふわ。炭の香りと凝縮された脂の旨味が上質でとてもふくよか。ワインとの相性が抜群でほぼ1本一人で空けてしまう。

次回はタレをつけた蒲焼を上質な赤のピノ・ノワールと一緒にいただく予定。ごちそうさまでした。。。

過去のあさずはこちら
公式サイトはこちら

大阪市住吉区万代6丁目18-2
月曜定休


カテゴリー 住吉東, |