蕎麦処 とき 5月

北新地で歯科治療をした後で表記の蕎麦店をランチタイムに訪問。ANAクラウンプラザホテル大阪の北側のファミリーマート堂島1丁目店の向かいに位置する。

12時前の入店だけどウエイティング数組の満席状態。こちらの店は特に女性グループが多い。外国人のグループもちらほら。石臼で挽いて手打ちされた十割蕎麦が大人気でレギュラーの冷・温蕎麦以外にも季節の蕎麦が数種類あるのも嬉しい。

夜は蕎麦以外にも上質な肴もあるので色々な利用の仕方ができてとても便利。この日は暑かったので小海老天ぶっかけ蕎麦1700円を所望する。

ランチタイムのみサービスで出てくる「巻き寿司」。手焼きされた卵焼き、山椒の実や焼き穴子も入っていて突き抜けた美味しさがある。使用されている海苔は在阪の高級海苔店から仕入れる有明産の一番摘みのもの。かなり上質なものであることは一切れいただけばわかる。

しばらくして天ぷら蕎麦着丼。一般的な飲食店にありがちな「むき海老」ではなく殻付きのブラックタイガーを使用しているので食感もプリプリでとても味わい深い。蕎麦の香りもとてもよく、大根おろしと相性も良くて一気に完食してしまう。最後に濃いめの蕎麦湯をいただいてフィニッシュ。

これからの季節は冷やしカレー蕎麦が楽しみ。接遇の女性も優しくてとても親切。ごちそうさまでした。

過去の「蕎麦処とき」はこちら

大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F
電話: 06-6348-5558
11:30~14:00
18:00~26:00


カテゴリー 梅田/JR大阪, 蕎麦 |