よし井

堺にある表記のそば店を訪問。昭和46年創業の老舗店で地元では有名なお店。この店の近くにある1695年創業の最近リニューアルした「ちく満」と同様、せいろ蒸しの蕎麦が有名。場所は大小路駅の西にある堺北警察署の西側の通りを南50mに位置する。店舗の前に大きなコインパーキングあり。

店内は昭和感満載で停電中のような照度。席は10席のカウンターのみ。せいろ蒸しがシグニチャーなんだけど普通の温かい汁蕎麦も色々ある。常連客は天ぷら蕎麦に玉子とじを足したりして色々融通をきかせた好みのものを注文する。

高齢のご主人と奥さんと御子息の3人で切り盛り。厨房の真ん中には大きな茹で釜が鎮座する。

最初に海老の天ぷらを4匹所望する(2匹400円)。塩をつけていただくとプリプリでとても美味しい。蕎麦と一緒に付け出汁でいただいても美味しい。

しばらくして、せいろ蕎麦1斤半到着。1斤という単位はこちらの店とちく満でしか聞いたことがない蕎麦屋の専門用語らしい。

薬味はネギとわさびで大きなお椀に生卵が入る。長時間加熱され続けた真っ白の麺はかなり柔らかくて歯もいらないくらいふにゃふにゃ食感。蕎麦粉と小麦粉の割合は5:5とのこと。熱々の出汁は昆布の風味と鰹節の香りがとてもいい。生卵が入って味わいはかなりマイルド。消化にも良さそうで一気に完食。最後に蕎麦湯をいただいて店を出る。ごちそうさまでした。

過去のよし井はこちら

堺市堺区甲斐町西1丁2-22
11:00~19:00
日/祝休み


カテゴリー 堺市, 蕎麦 |