タベルナソライア

友人4人と長居公園で夜ラン。。銭湯に立ち寄ってそのまま表記の店にて反省会。

今回で2階目の訪問。店内はテーブル席4つほどの非常にこじんまり。

シェフとサービス君の2人でやっている。比較的リーズナブルな価格帯だけど料理はすべて本格的。

最初からワインを所望。コクがあって薄くなくてくどくなくて安いものという注文にちゃんと応えてくれるのがうれしい。

すべてお任せで出してくださいとお願いする。生ハムメロンはお約束通りのおいしさ。

 

ツブ貝のエスカルゴバター焼きはこの店での私のおきにいり。ツブ貝だけではなくてホタテやエビイカまで入った大サービスバージョン。貝のエキスが出たガーリックバターをパンに付けて頂くととても美味。。白ワインが進むぜ。。

魚介のタルタルはエビやホタテサーモン、いくらなどをタルタル仕立てにしたもの。これは目が覚めるほど美味しかった。。この店のシェフの技術の高さがよくわかる一品である。

ワインをさっぱりした赤に変えてシャラん鴨のロース登場。。。こういった高級料理が普通に食せる時代が来たのかと今更ながらに思う。若かりしとき東京のニューオータニのツトゥールダルジャンで窒息鴨のロースを鴨の血で作ったソースでいただく機会があり番号のついた鴨の証明書までもらった記憶がある。4万5000円くらい一人で支払ったと思う。

そのシャラン鴨の下にはシャラン系の窒息鴨の腿肉のコンフィが敷かれている。とっても柔らかでコクがある。

窒息鴨は窒息死させることで、鴨のもっている血が全身にまわって、独自の鉄分のような香りが肉につくといわれる。少し残酷。。でも美味しい。

〆は半熟玉子と生ハムのピザ。。。お腹いっぱい大満足。。走った疲れがとれていきなり回復。 このピザで店主は攻撃力が3上がった

前回のソライアはこちら

大阪市阿倍野区西田辺町1-2-7

06-6608-8677 日曜休み


カテゴリー 西田辺, イタリアン |