みす美

梅田で会合の前に昼食をと思い昨日の夜は食べ過ぎ飲み過ぎのために軽めにさくっと安くて旨いものをと思っていたらカッパ横町の表記の店を思い出しそそくさと訪問。

この店は知る人ぞ知る創業100年を越える老舗の蕎麦屋。11時半の訪問なのでそんなに混雑はしていない。客層はほとんどサラリーマンの方って感じ。

こだわるダシはウルメ、さば節、羅臼昆布からとり、無添加で味わっていただいております。。。と店内に張り出してある。。

蕎麦粉は北海道産の最上級を使用し、自家製麺し、蕎麦の風味を存分に味わっていただいております。。。とも書いてある。

名物は「出汁巻き定食 800円」でおそばかうどんをチョイスできる。注文を受けてから玉子を割ってジュウジュウいう音が調理場から聞こえる。できたてのだし巻きを早速一口ほおばると熱々でトロトロしてふわっふわっの食感。

出汁も効いていてとっても優しくて上品な感じ。はっきり言ってかなり美味しい。誰でも作れる料理が誰よりもおいしいというのはとても稀少でこれぞ大阪のだし巻きって感じ。

お蕎麦の方は更級系で白っぽくとても色気のあるビジュアル。思ったよりもシコシコとコシがある。引きぐるみではないのでそんなに強い蕎麦の香りはしないが旨すぎない加減が逆にいい。トッピングは天かすとネギとかまぼこ。いわゆるハイカラといわれるもの。

出汁の塩梅もよく昆布や鰹節が効きすぎないのも好みである。
ちなみにご飯も岡山産コシヒカリということで美味しかった。この店は普段使いするのにとてもいい。だから100年続くのね。。

大阪市北区芝田1-5-14

06-6372-5563

日・祝tel. 06-6372-5563

 


カテゴリー 梅田/JR大阪, 蕎麦, 麺料理 |