くすの木

西梅田に歯科治療。その帰りにドクターにお勧めの早・旨・安ランチを紹介いただく。

堂島ホテルの裏のあたりで誰が言い出したか北新地の中の四ツ橋筋より西側のこの一帯を「西新地」と呼ぶと聞いたことがある。

ファザードはガラス張りでおしゃれな感じ。こじゃれた小料理屋にみえる。若い女性でも入りやすい。。

ランチは2ライン「魚ランチ」と「日替わりランチ」で両方とも800円。

店内はカウンターとテーブルで落ち着いた雰囲気でお客様も近所のOLさんらしきおひとり様やお二人連れが多い。カウンターは2名掛けのベンチシートなので隣に奇麗なOLさんに相席いわれたらどうしようとドキドキしていたがそれななかった・・・

日替わりランチは牛しゃぶの温玉のせ丼。。ビジュアルも美しく肉もとってもおいしい。この店の料理人のセンスの良さが一目で分かる逸品である。和食の職人が作った丼というのが一口いただけばわかるしろものである。

これにきざみ蕎麦がついている。出汁の加減がぼんやりしていたが吸い物代わりと考えれば充分である。

甘々のカボチャがたくさん乗ったサラダとつるむらさきのお浸し。。実に体に良さそう。このツルムラサキって中国の野菜で昔はニンニクと一緒に炒めたりして食べた記憶があるがこの店のようにさっとゆでて冷たい水で冷やしてしょうゆとかつお節をかけたお浸しやごま和えもよくあう。

とても甘くて美味しい。夏バテによく聞くと効いたこともある。この店のランチも内容を考えればとってもお得。ドクターが勧めていただいただけあるなと納得。

帰りに焼き肉定食食べ放題580円。ステーキ食べ放題780円を発見。。次回行ってみようと思う。

北区堂島2-3-33 堂北山二ビル1F

06-6341-1950

open : 11:30~13:30(L.O.)mon~fri
18:00~23:00(L.O.22:00)mon~sat

くすの木居酒屋 / 北新地駅渡辺橋駅西梅田駅


カテゴリー 梅田/JR大阪, 和食 |