大城 5月

日曜日の朝は長居公園でランニング。20キロ走ったらくたくたになる。公園内の競技場で関西インカレ開催。帰りに競歩の競技を見る。タイムを見てたら私の10キロのランよりも早いことに驚く。立命館の学生を捕まえて競技のルールを教えてもらう。膝が曲がったらいけないとかどちらか片足はついてなきゃだめとか細かいルールがいろいろあると聞いた。

違反を繰り返すと失格になったり、ヨーロッパが強いのは足が長いため・・・いろいろ教えていただいた。。4回生なのにまだ就職も決まっていないと言っていた。(頑張れ!)

汗を流して鶴が丘駅前にある大城さんに突撃。競歩を見たせいか歩くスピードが速くなっているのがおもしろい。新緑に覆われた庭を見ながら生ビールで一人乾杯。

この店は小人数できてカウンターに座ることをお勧めする。手入れの行き届いた庭の緑を観ながらいただくお酒と蕎麦は最高のリラクゼーション。つまみはマダムが生ずしを進めてくれたので了とする。生ずしは塩の加減で〆が強くなったり浅くなったり。。食材がいいとどうやっても美味しい。。

ネギと温泉玉子のぶっかけ蕎麦とじゃこご飯のセット1000円を所望する。この日の蕎麦は新潟の魚沼産。魚沼は蕎麦も獲れるのかとひとりごちしながら温泉玉子とネギをかき回していただく。蕎麦の個性が強いために薬味や温泉玉子に負けていない。

太めの玄蕎麦はかめばかむほど甘みがあって香ばしい。。。喉を通ったあとに蕎麦の香りが新緑を抜ける風のごとく咥内に吹き抜ける。目の前の前栽の新緑の衾(ふすま)と相まって私の美味しさ中枢を刺激する。

じゃこご飯も秀逸。。セットで1000円という価格もうれしい。お店はいつも超満員。お店の方の接遇もすばらしい。

阿倍野区西田辺町2-6-13 06-6691-0046
昼 11:00~14:30
夜 17:00~終了
土日祝 昼11:00~終了


カテゴリー 鶴ヶ丘, 長居, 西田辺, 蕎麦 |