大勝軒 本店

得意先を訪問した帰り普段は行列してるので遠慮していた表記のラーメン店がすいてそうなので隣にコインパーキングがあったせいもありランチタイムに立ち寄る。

自動販売機で商品購入。つけ麺 並盛り750円 中盛り850円 大盛り950円。並でもめんが2玉と明記してある。大だと1キロオーバーらしい。店員さんにチケットを渡ししばし待つ。

出てきたつけ麺は普通でも麺の量がハンパなく多い。ご飯を一緒に頼まなくてよかったと思った。

スープは魚介豚骨系。よくある魚粉を最後にかけた感じではなく豚骨も嫌な癖もなく醤油のとんがった感じもない。野菜かなにかの甘みや程よい酸味も感じられてさっぱりしてとてもバランスのいいつけ汁と感じる。

つけ汁の中にはメンマ・ネギ・海苔・固ゆでの味付け煮卵半分と大きめの赤身肉の叉焼が最初から入っている。

麺はつやつやした中太ストレート麺。〆るのをきっちりやられているのでピカピカで見るからに美味しそう。口に入れるとツルツルしてむにゅむにゅしてプリプリしてもちもち。

加水少なめの小グルテンなり。途中で食べるのに疲れてくるくらい麺が多い。酢をいれたり胡麻や胡椒を入れて味に変化を付けて楽しむ。

この店のつけ麺のボリュームは善意の象徴である。

最後にスープ割をいただいて満腹になって帰る。(つけ汁ほとんど捨てて作ってくれる)

次回は8玉くらいあると聞き及ぶ大盛に挑戦するべ。

大阪市北区神山町2-10

電話番号 07-6363-7277
営業時間 11:30~22:50

大阪大勝軒 本店ラーメン / 扇町駅中崎町駅天満駅


カテゴリー 梅田/JR大阪, 扇町/天満, 中崎町, 麺料理 |