中国家庭料理 彩花

日曜日は朝から大阪実業団対抗駅伝を長居公園に見に行く。信太山駐屯地の自衛隊が本年は不参加なのが残念。震災の影響で十分練習できなかったのであろうか。

優勝した大阪ガスは勤務を週三日時間短縮して練習時間を増やしたと聞き及ぶ。

大阪府警と大阪ガスがぶっちぎりのデッドヒート。その合間を軽く三周うジョグをする。売店でおでんとホットワインをいただいてショートブレイク。。

価格も手ごろでかなり美味しい。ホットワインは温め足りないからといって大盛りにしてくれた(感謝・・・)

シャワーをして西田辺の表記の中華料理店に。あちこちのブログでよく掲載されているので名物といわれる麻婆豆腐飯とビールでおひとり様ランチタイム。

ラーメンサイズの丼は出てきただけで中華山椒の香りがする。見た目もダークブラウン。。

見た目ほど辛くはないが中華山椒が眼にも舌にもバチバチ来る。好きな人はとても好きな味感であろう。去年上海のレストランでいただいた感じとよく似ているんだけど味の素が入っていないからなのかコクを感じない。。

ビールと一緒なので余計にそう感じるのかもしれない。。御主人の接客は丁寧な感じ。。作っているのは若い職人さん。

本場の味はなかなか日本人には受け入れられにくいのかな。。。次回は他のものもいただいてみよう。

 大阪市阿倍野区阪南町5-9-3

 06-6624-1073


カテゴリー 西田辺, 中華料理 |