釜あげ饂飩 楽

国道26号線、玉出の交差点より2つ北の玉出中1の信号を西に入って公園の角を北に入ったところ、最寄駅は地下鉄四つ橋線の玉出駅で、お店までは1号出口から徒歩約3分のこちらも地元の繁盛店。

父親が普通のうどん屋を営んでいたのを跡継ぎの店主が 讃岐風うどん の 「ゆがき立て」 にこだわって改装した店。昼時はいつもウエイティングが出るくらいの人気店。

看板メニューの楽ぶっかけ1100円を所望する。。

海老天、半熟玉子天、ちくわ天に野菜の天ぷらがのったオールスター状態。まずこの天ぷらが実に美味しい。。

そのほかのネギ、大根おろし、胡麻、海苔、カツオ節、生姜などの薬味をぐちゃぐちゃにかきまわしていただくと混然一体となった掛け出汁とうどんが実にいい感じである。一言でいえば大阪のうどんをいただいているって感じか。。

ぶっかけ出汁は鰹がしっかり効いた醤油の味もしっかりしたもの。
私の嗜好に合って有難い。。

うどん自身はもっちり系の讃岐うどんのようなコシはないけどかなり美味しい。。剛麺のように喉に詰まる感じもなくどんどん喉に入っていく。

カレーうどんにチーズとブロッコリーが入ったものが大人気と聞き及ぶ。。次回はそれをいただこうと心に誓い店を出る。

大阪市西成区玉出西1-5-13
06-6661-8577
定休日月曜日


カテゴリー 岸里玉出(南海), 玉出, 麺料理 |