史上最強のタイヤキ 「花あずき」

表題は私の主観が入っているので「他の鯛焼き屋さんごめんなさい!」・・・と一応断ってからコメントします。。

堺東をずっと下って一条通沿いのスーパー玉出の横の道を入って3軒目とかなり分かりにくい立地なんだけど今や口コミで売れまくり状態。。この季節焼きたてを店の前でいただくと「生きててよかった」と実感する。それくらいうまい鯛焼きである。

この日も社員に土産と思い10個購入。。でも出来たてを車の中で3つ食べてしまい(もちろんお茶なしでぺろりと食す)数が足りなくなって女子社員にひんしゅく。。。

御主人がひとつひとつ丁寧に焼き上げるのだけど他の鯛焼き店とは焼き方が完全に異なる。(詳細は書かないが。。。食味が他店とは全く違う)

大きな羽がパリパリしてお腹の部分はとっても柔らか。。。炭酸せんべいのような口当たりの羽はとっても美味しく味の変化があってとても楽しい。餡は尻尾までびっしり入っている。

凛とした焼き姿はこの鯛焼きの上質感を表現している。。

店の奥には大きな釜があってそこで北海道産の大納言を直火で炊き上げている。。だから餡がふわふわでしっとりしてなんともいえない口当たり。。この餡の違いがわからなければかなりの味音痴。

小豆100円とカスタード120円の2種類あるんだけどこのカスタードも実に上品でいい甘さ。

聞くところによるとこのカスタードも手作り。。。バニラビーンズを使用とも聞く。。多分あんまり儲けはないであろうが低価格で最上質のお客にとって最高にお得な商品を作り提供する御主人の姿勢に正しい商人のあるべき姿を見る。。そのことを再認識させてくれるご主人に食しながらいつも感謝する。。

たいやきワッフルも新商品で並んでいた。。よく似た鯛焼き屋は数々あれど数あれど。。鯛焼きのみならず最上質の焼き菓子として私がもっとも愛するおやつである。

堺に寄ったら食すべし。。

*店主の奥さん初めて見た・・・べっぴんで愛想良くてびっくりしたわ・・・。。

堺市堺区一条通9-24

11:00~19:00

水曜休み

TEL:072-227-0808(電話予約お勧め)


カテゴリー 堺市, その他 |