蕎麦切り大城

日曜日は信太山駐屯地の演習場で行われるクロスカントリーに参加。

10キロを思いっきり走るため炭水化物を多く事前に摂取。ということで最近のお気に入りの大人蕎麦店の大城さんを訪問。

モダンな外観から一歩入ると小さな庭。
そこにはつくばいやええ感じの植栽が。。。実にええセンスである。

お店の中の正月飾りも実にオサレ。。。

店に入ってすぐに蕎麦打ち場がある。。一度作っている姿も拝見したいものである。

御主人の打つ玄蕎麦の風味はかなり上質。蕎麦以外の料理のクオリティーも蕎麦店の枠を大きく超えまくり。。高級割烹が蕎麦を出していると言っても過言ではない。しかしながら価格は下町価格。。これが今や大繁盛店となっているこの店の本質。

この店はお客さまが食べたいと思うものを企業努力で出来るだけ低価格で提供していると確信している。。雑誌に出ている手打ち蕎麦店がどうしても職人技を売るえらそうな店になりがちなんだけどこのお店は手ごろでかつ手抜きのない気合十分のセットメニューやお得なお勧めメニューをしっかりとそろえ常連客を超常連と変化させている。。

接遇もとても素晴らしくマダムの一歩先を見る気配りにはいつも頭が下がる。カウンターから見える手入れの行きとどいた庭も季節の移ろいを感じることが出来、来るたびに異なる庭を照らす太陽の明るさの変化も見るたびにうっとりさせられる。。(庭の写真この日は撮り忘れ)

この日はツバキがいくつかの花を結んでいた。まさに一幅の絵を見ながら食事が出来る貴重な席である。あえてカウンター席は照明を落としているのもにくい心づかいである(この店は絶対にカウンターがお勧め)

この日は天丼とかけそばのセット1200円を所望。

海老は大きめでプリッとした食感。

蕎麦の出汁が素晴らしい。。これ以上のものはないというくらいのものである。もったいないのでいつも最後まで飲みほしてしまう。。ホントいつも感心する。薬味のネギの刻み方は史上最薄。。。

時間のあるときにゆっくりと高校の後輩でもある美人マダムと話をしながらお酒と一緒に美味しい料理と〆にお蕎麦をいただきたいと願う今日この頃。。でもこの店は夜も大繁盛なのでその余裕はなかなかなさそうである・・残念。。。。

大阪市阿倍野区西田辺町2-6-13

06-6691-0046  


カテゴリー 鶴ヶ丘, 長居, 西田辺, 麺料理 |