邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン) 1月

地元の私がヘビーユースする中国家庭料理店。家庭用のガスコンロで作る中国河北省邯鄲市のシンプルな家庭料理

大勢でワイワイガヤガヤするときにいつも伺う。旧国道26号線と長居公園通りが交差する、浜口の交差点の北西角地にある。看板出ていないので見落としてしまいがち。隣は老舗サーフショップ。

支店の料理長が集まる定例会議の後の懇親会。私と本部の女性幹部を含めて10名で訪問。
最初にビールで乾杯して冷菜をお任せで出してもらう。

大好物の巨大な鶏肝を醤油で煮込んだものは八角の香りが食欲を進む君。。(チョット日本語おかしいコトアルネ)

豚の耳の酢のものはこの店では初めて。コリコリしてくらげのよう。。。クセは全くない。。豆腐の皮に白ネギと甘い味噌をつけていただくのも実に楽しい。好物の痲鶏は最近よくいただくので味が大脳にインプットされている。シンプルで雑味がなく純粋に旨いといつも思う。

1800円の少し甘めの赤ワインがまたこの店の料理とよく合う。。

温かいものをということでトマトの玉子炒め。。。実に優しいお味で。。簡単に家庭用コンロとテフロンフライパンで作るのだけど見た目もきれいでいくらでも食べ続けられるような美味しさ。。

この店は携帯と喫煙禁止。。両方ともありがたい。。

グリーンピースとマッシュルームの炒めは高級広東料理のよう。。。リッツカールトンの黄料理長も若いコックを連れてしょっちゅうこの店に来る。。中国人の方の多数来店される。この料理も見ただけで美味しいとわかる。。。。

鉄板でいただく羊はオーストラリア産。。。塩と唐辛子とクミンシードだけの味付け。。柔らかくて癖がなくて牛肉より旨いぜよ。。ここらでトカゲを焼酎で漬けた酒をいただく。。口から火が出そうになるがこれも最近慣れてきて体中にエネルギーがみなぎるのがわかる。まさにゴジラ状態。。。

口直しにトマトの砂糖がけをいただいて(*この料理も実はひと手間かかっている)

お楽しみの水餃子600円。。店主の井川さん(日本人)いわく薄力粉と塩で普通に作ってるよん・・・とのこと。。私ども料理人環視の中一つづつ皮を伸ばし餡を包んで熱湯に放り込む。。社員みんな興味深々で皮を伸ばすのを参加させてもらいとっても楽しい時間となった。

中国では水餃子は皮を食べる料理で団子のような食感がとても楽しい。。黒酢でいただくこの店の餃子になれてしまってもうよそでは餃子は食べれなくなってしまった。もっちりとした食感と、噛めば口の中にあふれる肉汁。
一度食べると忘れられなくなること間違いなし。

昔は羊肉の餃子もあったのだけど今は豚肉オンリー。そのあとは締めのジャージャ麺(イントネーションが難しい)もちろんこれも粉を混ぜるところから始まる。。肉味噌に絡まったモチモチの麺は中毒になりそう。。友人のカレー屋女性店主(天海祐希似))も池田の自宅から食べにくる。これまたお世話になっている美人フードコーディネーターも遠方の25階のマンションからこのジャージャ麺をめざして来る。

店構えやメニューなども一般的な女性が好む店ではないのだけど、感性が突き抜けた美味しいものがわかる世代の方には男も女もないということなのね。いろんな人に紹介するけどみんなリピーターになる。。そんだけいい店。。

会計は食って飲んで騒いで10人で27000円也。。。御馳走様でした。。

*中国語習って2年目になるけど全然上達しないわ。。。

住之江区浜口西2-11-18        
06-6678-3078   
営業時間:13:00~23:00   
定休日:木・金  


カテゴリー 住之江, 住吉公園, 中華料理 |