明治屋

自宅用の年賀状にこのブログを紹介したらいきなりPBが増えてびっくり。。娘の友人も見ていただいているということであんまり変なことかかんといてやとよく言われる。。

*カテゴリーの分別は最近始めたのであしからず。。

大阪の名居酒屋といわれる「明治屋」さん。
Q’sモールの中のVia あべの Walkに移転して夕方はいつもグループ客で超満員。いつも人がうじゃうじゃいるので静かには飲めない。

最初は樽酒の燗をいただいて名物の湯豆腐を所望する。。豆腐は普通だけど価格と出汁の良さと柚子の香りでいつも堪能する。出汁もすべていただく。。熱燗にとても合う。。。

そのあとは於茂多加(おもたか) 純米吟醸をいただく。口当たりはあっさり吟醸の香りは少ないがその方が料理には合う。

名物の玉子の皮に包まれたシュウマイも玉ねぎと合わさったミンチ肉が香ばしく辛子醤油でいただくとかなり上質感が感じられる。

イカ団子もこの店の名物。。もちろん手作り。。昔からいてる白衣のおじさんも奥で大忙し。。。

にごり酒は川亀のにごりで明治屋さんにだけ作っていると書いてあった。

ほのかな炭酸が咥内をすっきりさせる。

この店は一人でカウンターで気楽に飲める。おばちゃんが話し相手してくれる熟女居酒屋。

長居はしないで旨いあてでちょっと飲んで帰りたいときにはとてもいい。
お酒のお勧めは樽酒の燗。。。この店はこれに尽きる。。安くてうまい。。。

阿倍野区阿倍野筋1-6-1ヴィアあべのウォーク1F
13:00~22:00
日休


カテゴリー 天王寺/阿倍野, 居酒屋 |