みのり精肉店

南船場にある表記の完全予約制の肉料理店を友人と訪問。心斎橋から三休橋通りを北に上がってセブンイレブンを超えたところくらいにある。こちらのお店は1階が精肉店で2階と3階で肉をセルフで食べることができる店となっている。

こちらのお店以外にも大阪で数店舗の焼肉店を展開されているといっておられた。精肉店併設はこちらだけとのこと。ランチタイムはローストビーフをユッケ仕立てにした定食を提供。

今回は2階で3人でいただく。6人まで入れる4畳半くらいのスペースを貸し切り。部屋に肉とキムチの入った冷蔵庫と炊飯ジャー、調味料などがセットされていて勝手にいただくようになっている。腰の低い店主さんが最初に説明に来られて内容の説明。用事のあるときはラインで呼び出すというルールになっている。2時間後に会計をしに来るまで全くの無人状態となる。BGM用のBluetoothで繋がるスピーカーもあってグループでワイワイ食べるのにぴったり。

メニューは焼肉コース6000円とステーキコース9000円のみ。両方とも肉は30ヶ月以上飼育した雌牛で未経産牛を使用とのこと。キムチ、卵、炊きたてご飯は食べ放題。プラス2000円でセルフ飲み放題。。今回はステーキコースを所望して、ドリンクは酒屋でワインと焼酎を買って持参する。

ステーキコース 9,000yen/1人前
▫️黒毛和牛ローストビーフ
▫️シャトーブリアン 150g
▫️サーロイン 100g
▫️ランプ 150g
▫️キムチ
▫️玉子
▫️白米

まずは赤身のランプ肉から焼き始める。厚みがあるので肉を休ませながら時間をかけて火入れをする。赤身だけど脂分もあってとても美味しくいただける。ヘレ肉はひたすら柔らかくてシルキーな食感。調味料は塩胡椒の他にポン酢や醤油、すき焼きタレなどもあって生卵とすき焼きタレでヘレ肉をいただくとかなり美味しかった。

真っ白なビジュアルのサーロインはタレを弾きまくるくらいのパンチあるサシが入っていて60歳前のおっさんの胃袋を強く刺激する。3階の席は10人くらい収容できるので色々な利用の仕方ができると思う。肉のボリュームもかなりのもので食べきれない場合は持ち帰りできるという優しいお店。肉料理では初めての体験でした。。

前回のみのり精肉店はこちら

大阪市中央区南船場2−10−23
06-6244-1129
11:0o~19:oo
日曜定休


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 焼肉, その他料理 |