とん亭

JR大阪環状線の寺田町駅徒歩4分の場所にある表記のとんかつ店を訪問。老舗有名店で八尾にある某ミシュランとんかつ店のご主人がこちらで修行されたと昔に友人に聞いたことがあるが真偽は不明。

オープン直後に入店しなければすぐには入れないとのこと。
間口の狭い店内は細長いカウンター席でご主人と若いスタッフが3名。ほとんどの周りの客が注文するとんかつとエビ、牡蠣、カニコロッケから2つ選べる「ロースミックス1700円」の牡蠣とエビフライ付きを所望する(ヘレミックスは1700円、肩ロースを使用した一口ミックスは1500円)

注文から5分くらいで提供される。。普通の荒さのパン粉のロースとんかつはそれ程、分厚くなく80gくらいのボリューム。あらかじめ衣をつけて冷凍されていた・・・程良い脂身もあって柔らかい。酸味のある甘辛のとんかつソースと生姜とニンニクの入ったおろしポン酢でいただく。

とんかつソースに辛子を入れていただくとかなり懐かしい味になった。エビフライとカキフライは普通。豚のエキス満載の赤だしはかなり美味しい。。12時すぎに店を出ると大行列でした。。

食事の後で見た芝居は全てマイムで70分間体の動きだけで演じられる。内容も素晴らしくて迫力満点で見ているだけで汗が出た・・・・

大阪市天王寺区大道4丁目1-2
06-6779-0565


カテゴリー 寺田町, とんかつ |