点心工房 九龍 12月

昨年オープンした東住吉区の田辺にある表記の点心・飲茶のお店に友人と訪問。本格的な点心をカジュアルにいただけるので今まで何度も訪問し友人や知人に紹介すると必ず喜んでいただけるお店。辻調理師学校で中華料理を教えておられた女性オーナーと福臨門大阪で点心担当のシェフの2人で切り盛り。

東住吉区役所を北に100mくらい行った場所に位置する。点心だけでなく上品な香港系の広東料理も提供される。この日は友人と一緒に夜のお任せコース3500円を所望する。

コースの扉は前菜3種。牡蠣のフリッターとかなり柔かな鶏胸肉のハム、中華パスタ。。これだけで期待値の上がる内容。続いては大きな豚肉団子の入ったスープ。とろとろに煮込まれた黄色い白菜もかなり美味しい。肉団子が軽くてふわふわで作り方を聞いたけど教えていただけなかった・・・・

豚バラ肉を煮込んだものをパンに挟んでいただく。美味しすぎて唸る・・・・続いての根餅は地元産のなにわ伝統野菜の田辺大根を使用。大きな焼き餃子も厚めの皮がモチモチでかなり美味しい。。

続いて蒸籠に入った点心3種。蝦餃(ハーガウ)は海老蒸し餃子でコリコリ食感。うずらの卵が入った焼売と牡蠣の餃子。続いての春巻きにも牡蠣が入る。大きなワンタンも肉の旨味がたっぷり。蓮の葉に包んだご飯でフィニッシュ。デザートは胡麻団子。

フルコースでお腹いっぱい。ハイコスパで大満足。。お酒も中国酒が色々あります。。レモン酎ハイが個人的に相性がいいかなと思った。あと特別に提供いただいた芋焼酎の伊佐美が中国の白酒に味わいが似ていると言われ、納得しながらたくさんいただく。

近いうちに移転する予定あり。

過去の九龍はこちら

大阪市東住吉区田辺4丁目1-27
06-6654-7718


カテゴリー 田辺, 中華料理 |