蕎斬(Kyozan)

歯科治療の帰りに北新地の上通りのビルの地下にある表記の店を訪問する。御堂筋寄りの年季の入った飲食ビルの地下はかなり薄暗くてなかなかいい雰囲気を醸し出している。今は閉店された高額フレンチのシェフの監修と聞き及ぶ。店内はL字型のカウンター8席でランチタイムのメニューは蕎麦、出汁カレー、ヘレカツ、ごはんのついた出汁カレーつけ蕎麦(1,000円)」1種類のみ。大盛りはプラス300円。

塩のかかった分厚いヒレカツは縦にカットされていて驚くほど柔らかい。細めの蕎麦は見ただけで丁寧に作っていることが感じられる美しい麺線で、いただくと適度なコシと蕎麦の香りもしっかりと感じられるハイレベルなもの。カレー出汁がかなり良く出来ていて、程よいとろみと辛さと甘さ、柔らかさが感じられる和の範疇を超えない中での立体的な味わい。

特筆のヒレカツは最初はそのまま塩でいただいて、カレー出汁につけたり辛子ソースでいただいたりして楽しむことができる。サービスの温泉卵も世中で入れると味がマイルドになってとてもいい。最後にカレー出汁の中にご飯を入れていただく。。
店名は蕎麦の常識を斬るという思いを込めてつけたらしい。夜はあさり蕎麦がオススメとのこと。

大阪市北区曽根崎新地1-7-6
新日本新地ビル東館B1F
営業時間:17:00〜翌日2:00
定休日:日曜日・祝日


カテゴリー 梅田/JR大阪, 蕎麦 |