食習 あべのハルカス店

休日の昼にあべのハルカスにある表記の台湾料理店を一人で訪問。2021年4月にオープンしたお店だけど訪問するたびに行列だったのですっかり忘れていたお店。

台湾の人気セレクトショップの「神農生活」と言うところのプロデュースでレストランだけでなくウーロンマーケットを併設したカフェや台湾雑貨、食料品などもあり今時のライフスタイルショップになっている。

60席くらいの店内は明るく開放的でかつ木調の温かみのある内装となっており百貨店のレストランでは珍しいゆったりとした配席となっている。この日の客層はほぼ女性でおっさんは私だけ。。

食事のメニューは台湾の郷土料理を定食スタイルで味わえるスタイル。シグニチャーの「牛肉と揚げパンの辛味炒め」「台湾式野菜の壺蒸しスープ」「パイナップル海老マヨ」「肉団子と野菜煮込み」などメインの料理に小鉢が2種とスープが付く。今回は期間限定の「揚げ鶏の辛子炒め1430円」を所望する。

ボリュームタップリの主菜はまさTaiwanese home cookingな味わい。調味料も台湾製と推察される。見た目に比べてとても穏やかな味わい。副菜の小鉢も簡素なものだけどかなり本格的。

食後はシャインマスカットの豆花を口直しにいただく。穏やかな豆腐プリンの味わいに癒される。スイーツだけでも訪問の価値のある噂通りのいいお店です。

あべのハルカス近鉄本店 タワー館10階


カテゴリー 天王寺/阿倍野, 中華料理 |