6月雑記

あっという間に6月も終わりました。今月も私の拙い日記を見ていただきありがとうございます。色々な訪問店で「ぺろぺろ見たっていう人が店に来てくれました〜」というお店の方からの感謝の声をよくいただきます。

それぞれのお店の感想は私の主観なので好みに合わない場合もあるかとは思います。そこはお許しください。基本的には毎日外食なんですが仕事関係でホテルでパーティーの会食や時間のない時に吉野家や丸亀製麺とかを利用したり、美味しいかなと思って期待して訪問したら全く駄目だったり、人との付き合いで高額会計の予約困難の有名店は掲載しておりません。。

それでも読者さんの「ぺろぺろの掲載されている全てのお店を廻っているんです」という声を聞いたりする事もあり、日記を書きながら嬉しくも恐縮の限りです。。

今月の日記に記せなかったお店を忘備録として書き込みいたします。

南港にある相愛大学の学食のカレーライス310円。10年前から客員教授として商品分析を中心に講義に行っております。このカレーも6月から値上げとのこと。どの商品も低価格で提供されているので食材の値上げはダメージあるだろうなと思いながらコロッケとともにいただく。

あびこの最近オープンしたイタリアンカフェの「バンサンあびこ店」平日でもママ友グループで客だらけ。幼児のプレイルームもあってその横でママはランチとおしゃべりができるというよく考えられた業態。石窯で焼くピッツアとパスタが美味しい。この日はイカと大葉のタラコパスタ。こんな感じのものが無性に食べたくなる時がある。

本町の東急エクセルホテルで友人とランチ。塩麹につけて柔らかくした処理した鶏胸肉のスパイシーフライ。ここのホテルは立地も良くてホスピタリティもレベルが高く、リーズナブルで何かと使いやすいです。

南船場の牛鍋専門店の「船場虎島」で牛肉素麺。普段は牛鍋がメインのお店なんだけど夏になると提供されるシーズナブルメニュー。肉が甘辛くなくてとても食べやすい。。これからの季節にぴったりのランチです。

ジムの帰りに呼び込みにつられて南船場の天ぷら専門店で上天丼800円。。呼び込みのおかげで海老天ぷらが1匹増量。少し喜んだけど、その海老が冷凍の伸ばし加工したバナメイエビで生臭くて味がしないもので残念。。。大きな鰤のような魚の切り身も臭かったし、団子のような大きさの鶏の天ぷらは生揚げ状態・・・かぼちゃも加熱不足で硬くて食べれんかった・・・

オフィス街は価格競争が激しいのでどうしても食材に影響が出るのは致し方ないけど少し悲しかった・・・

長居の昭和な感じの喫茶店でモーニングタイム。パンの耳を使ったピザトーストが秀逸。 持続可能なお店だな・・・

最近のマイブームは能勢のキャンプ場でのソロキャンプ。食事はサイトの近くのノセボックスというスーパーで惣菜を調達。ワインとパンとチーズがあれば焚き火を囲んで良い時間を過ごせます。

ジムの帰りに南船場の焼肉店にタンパク質の補給をするため訪問したけど注文したハラミ定食の肉が臭かった・・・作る前に少し食べればいいのにね・・・

住吉の「いづもや」は大人気で行列。。個人的には子供の頃から通っている界隈を代表する老舗店。昭和の名残を満喫できる店内は見所満載。良いお店です・・・

住吉大社駅近くの「芦生」の寒ざらし蕎麦1300円。美味しいんだけど普通の蕎麦との味の異なりがイマイチわからない。。蕎麦の奥底に潜む幽けき味わいがわかるようになるにもう少し修行が必要と思う58歳の初夏。

長居の真宗のお寺の門前でふと立ち止まる・・・・

7月もよろしくお願いいたします。。


カテゴリー 未分類 |