焼肉 熱帯夜 ヨルテヤ

大阪城公園でランニングの練習会に行った帰りに京橋にある表記の焼肉店を友人と訪問。JRの改札をでて徒歩3分くらい。京阪モールの南側の路地のビルの2階に位置する。店内は8席のカウンターと小部屋が一つ。カウンターの前で店長が脂の乗りまくった肉をカットする姿を見ることができる。

メニューは普通の焼肉店のようなアラカルトと税込5500円のコースメニューがある。コースはキムチ・ナムル盛り合わせ、和牛炙りユッケ手巻きすし、タン元の出汁しゃぶ、塩上タンと数種類の赤身肉、タレ焼き数種類、ホルモン盛り合わせ味噌ダレか塩にんにくタレ、締め料理数種、デザートの構成。選択肢も色々あって好きなものを選ぶことができるようになっている。

ドリンクはいくら飲んでもコースに含まれているというのにびっくり。

最初のナムル盛り合わせは豆もやし、人参、赤キャベツなど珍しいもので全て混ぜ込んでいただくことを勧められる。キムチ盛り合わせはカクテキ、オイキムチ、レンコンキムチ、白菜キムチの盛り合わせ。和牛炙りユッケ手巻き寿司は海苔の上にごはん、大葉、炙りユッケが乗った状態で提供される。

続いてタン元のだししゃぶ登場。小さめのスキレットに野菜と薄切りのタン数枚。それをそのままコンロにかけて、出汁を注ぎ入れてしゃぶしゃぶしていただくという趣向。取り分けまでしていただき美味しくいただきました。

ここから焼き物で最初は上塩タンからスタート。厚切りと中厚切り2種類のカットで提供される。

和牛の塩焼きはクリ(ウデ赤身)、ミスジ、フランク(カルビ系の肉)の3種盛り。脂がかなり強くて胃にたまる感じ。。続いて大分和牛のミスジ肉を使ったすき焼き。薄切りのタレのついた肉をコンロで焼いてご飯の上に乗せて卵の黄身をインする。これも58歳の私の身体には重たかった・・・タレ焼肉はサガリ肉とバラとモモ肉。

このあとのホルモンはお腹がいっぱいでスキップする。締めは黄金冷麺と肉茶漬けとガーリックライスから選ぶことができたので麺少なめの冷麺で口直し。デザートは自家製の地蔵プリンとブラッドオレンジシャーベットからチョイス。お酒もたくさんいただいたのに支払いは定額で恐縮でした。。

大阪市都島区片町2-4-5 京橋駅前ビル2F
050-5596-8683


カテゴリー 京橋, 焼肉 |