台北餃子 張記

東梅田のホワイティうめだイーストモール「NOMOKA」にある表記の台湾料理・餃子の専門店を打ち合わせの後で訪問。この辺りは普段あまり来ることがなく泉の広場の泉(噴水)がなくなっていたことにびっくり。

飲食総合サービス企業「株式会社オペレーションファクトリー」の経営でファザード含めレトロな内装や台湾屋台風のチープな空気感などデザインにこだわりがあり。店内はカウンター4席、6名テーブル席が5卓、4名テーブル席が5卓で50人以上収容できる席数あり。

客層は若い女性グループとカップルのみ。私くらいの年齢層の客は皆無。

最初に看板メニューの「張さんの鍋貼 焼棒餃子」10個580円を所望。こんがりと焼き上げていて、サイズ感もあって、皮はもっちりした食感。スパイス感のある下味もついていてニンニク不使用でとても食べやすい。最初はそのままで、次に甘めの秘伝タレ、次に酢醤油で食べることを勧められる。

続いて「張さんのあっさり水餃子」10個780円。やや厚めの皮に包まれた水餃子はモチモチの食感でかなり美味しい。こちらも八角のような癖のあるスパイスがいいアクセントになっている。

この他にもメンマと焼き豚とネギを合わせた「叉焼メンマ420円」や醤油タレがいい味わいの「台湾チキン南蛮780円」肉も柔らかで黒酢ソースが想像以上に美味しい「大人の黒酢酢豚890円」大きなエビを使った「海老マヨ890円」などをいただく。どれも丁寧に作っていて価格を考えると満足度は高い。最後に「上海蟹味噌あんかけ炒飯980円」をいただいて店を出る。ごちそうさまでした・・・・

大阪市北区堂山町 梅田地下街 3-3 ホワイティうめだ NOMOKAエリア


カテゴリー 梅田/JR大阪, 中華料理 |