能登美

東京出張で昼に一仕事した後、新橋駅前のニュー新橋ビルの2階でゴッドハンドと言われる中国人の方にマッサージいただき、すっきりしてから3年前から東京で働く教え子と近況報告会を兼ねて表記の店で3人で会食。お店は内幸町駅から徒歩ですぐの古い雑居ビルの5階に位置する。店内は普通の居酒屋な感じ。コロナ禍で平日だったけど女性グループを中心に賑わっていた。。

こちらの店主は金沢の七尾出身でメニューも石川県産のものが中心で郷土料理もいろいろあるとのこと。特に⁡七尾港から空輸で直送の鮮魚と冬場の天然ブリを使ったしゃぶしゃぶが有名らしい。

ビールで乾杯をしてまずは刺身盛り合わせ2200円を注文。塩で食べることを勧められる脂の乗りまくった名物の「のどぐろの炙り」、カワハギの肝和え、サザエは肝醤油で、皮を炙ったタチウオと名前は忘れたけど能登の地魚など・・

岩たこのさつま揚げ640円は普通に美味しい。。

加賀蓮根の天ぷら680円は独特のもっちりした食感が特徴。

メインの鰤しゃぶ1980円(写真は2人前)登場。ボリュームもたっぷりで嬉しい。日本酒を中心としたお酒もたくさんあって飲み放題メニューやセットメニューもあっていろいろな使い方ができる。お店のスタッフさんもとても丁寧で料理の説明や食べ方なども優しく教えていただける。

厚みのある鰤をさっとしゃぶしゃぶしてパンチのある濃いめのポン酢につけていただく。天然ブリ独特の旨味と嫌な脂の感じもなくあっさりとした味わいがとても嬉しい。。

トッピングの白子880円(写真は2人前)も勧めていただき半生でいただく。。楽しい仲間と過ごす時間はあっという間で電車予約時間まで楽しく頂きました。

港区西新橋1-12-6 西山興業西新橋ビル 5F
03-5805-1808


カテゴリー 関東地区, 郷土料理, 居酒屋 |