釜揚げうどん 楽

玉出にある表記の繁盛うどん店をランチタイムに訪問。国道26号線の玉出の交差点より2つ北の信号を西に入って最初の右折可の道を北上。公園の前にひっそりとたたずむ。界隈あちこちにコインパーキングがあるのでとても便利。お店の5軒隣にベトナム料理店の「ホイアン」がある。

駅からも近くないし辺鄙な場所なのにいつも満席。。店内は7席のカウンターとテーブルが4卓くらいある広々とした印象。居酒屋のようなレイアウトで収容人数も25人くらいは入れそうな感じ。持ち帰りや冷凍商品などもあってとても便利。この日は兵庫産の特別な卵の入ったカレーうどん990円を所望する。

特徴のある丼に入ったカレーうどんの麺は透明感があってもちもち感と弾力があるけど剛麺ではない。びゆーんと伸びる感じでカレー出汁とよく絡み合う。地味だけど薬味のネギがとても美味しい。化学調味料の味も感じないし削り節の香りと昆布の味わいがとてもいい。あっさりしているけど食べ進むとちょうどよくなる感じ。とじた玉子も辛味を和らげるのにちょうどいい。

カレーうどん以外にも美味しそうな季節メニューもいっぱい。。時分どきは客だらけなので少し時間を外していくのがオススメです。

過去の楽はこちら

大阪市西成区玉出西1-5-13
営業時間11:30~14:30 17:30~20:30 月休
TEL:06-6661-8577


カテゴリー 玉出, 麺料理 |