竜田屋 2月【大阪市 難波】

休日の午後は難波のTOHOシネマズで一人映画。その前にいつも訪問する表記の店でランチタイム。朝の早い時間から夜遅くまで通し営業されているのでとても便利。メニューもその日の仕入れによって毎日書き換えられていて手作り感のある美味しいものがいつもいただくことができる。

この日もカウンターに案内いただき麦焼酎とともに携帯をいじりながら好きなものを食べる。当然ランチの定食メニューもたくさん用意されている。

座付はナマコのポン酢。。こういったものが最初に出てくるとお酒が進みまくる。

兵庫県加美町産の新物のホタルイカ660円。走りなので小ぶりだけど普通に美味しい。。

徳島産モブシ(コブダイ)の刺身990円。この白味魚が驚くくらい味が深くて途中からしっかり味わいながらいただく。

山口産マナガツオの唐揚げ990円。予想通り身がふわふわでマナガツオ独特の風味もあってお値打ちの一品。カウンターの中にはシニアの板前さんが3人。

胡瓜の古漬け。。お酒が残っていたのでアテにいただく。

粕汁440円は大きな鮭の切り身が入っていてとても上品な味わい。

お金を払ってお店を出たら高齢の板長さんが追いかけてきて私に声をかける。昨年にその方がパートのおばさんの受け答えの鈍さに腹を立てて店内で大声で叱ることがあり。私が板前さんとその場にいらっしゃった社長に「かわいそうだからもっと優しくしてあげてね」「大声で叱られている姿を見ると酒が不味くなるよ」といってあげたことがある。その件に関して「私が悪かった、おっしゃっていただいてありがとうございます」とのたまう。

いい人だな・・・と思いながら挨拶して別れる。

過去の竜田屋はこちら

大阪市中央区難波千日前11−24
06−6632−4788
営業時間:AM7:30~AM2:00
定休日:なし

 

大阪市 難波 居酒屋