鮨割烹 やま中

福岡に日帰り出張があり、その帰りに博多駅ビルにある表記の店を友人と訪問する。市内の薬院というところに本店があり、そちらに高齢のお店の店主がいらっしゃるんだけど帰阪する立地がいいのと気軽に入れるので福岡に来るたびに帰り間際にこちらの店を利用させていただいている。

間接照明の効いた高級感のあるお店は3人の職人さんの前のカウンターとテーブル席、奥に個室もある。いつもお任せでいただいていたんだけどこの日は特上握りの5500円のコースにする。

いつもどこかの先生と間違えられながらアテをつまんで握りを食べて20000円の支払いでびっくりしてたけどこの日の会計は8000円くらいだった・・・・今まではなんだったんだろうと思いながら店を出る・・・

麦焼酎のソーダー割りにカボススライス5枚入りをいただきながら出発時間まで職人さんと話をしながら美味しい寿司をを堪能する。

最初の旬のヒラメは地元の糸島産でかなり味が深くて熟成も効いていて美味しい。鯛も脂乗りよくていい味わい。続いてのトロは苦手なので私はパスする。食べやすく薄めに包丁された河豚もかなり上質。久しぶりにいただく車海老の踊り、飾り包丁を入れて表面だけボイルして柚子を振ったアオリイカ、切りつけがかなり美しい天然ヒラマサ、紅鱒の卵に北海道の雲丹をのせたものと続く。

続いて薄く包丁をした九州産の姫アワビ、鮪の湯引きにもみじおろしを乗せたもの、今が旬真っ盛りの九州産の天然アラはかなり美味しい。玉子焼きも甘さ控えめ。車海老の頭の天ぷら、鉄火巻、かんぴょう巻きと続く。。この辺りでお腹いっぱいとなる。。接遇も行き届いていて博多駅ビルを代表するいいお店です。ごちそうさまでした。。

過去のやま中はこちら

福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F


カテゴリー 九州地区, 寿司 |