ピッツェリア・スクニッツォ・ダ・シゲオ

表記の人気ピザ店を友人と訪問。中崎町や天神橋6丁目など、どの駅からも10分程度歩く辺鄙な場所にあるんだけどどういうわけかいつも予約をしないと入れない盛況ぶり。ピザ激戦区の中崎町の中で最も人気のあるお店。

中崎町駅を北に歩くとしばらくして白く塗られた2階建てのビルの1階に店が見える。どこから入っていいのかわからないのが特徴。店主のシゲオさんははイタリアのナポリで修業し本場ナポリ・アクント社から運ばれた真っ赤な石窯を使ってピザを焼きまくるだけでなく店を一人で切り盛りする。

営業時間は平日は夕方6時から22時まで土日は12時〜14時までのランチ営業も行っているよう。店内はカウンター10席のみ。店主一人だけどほとんど客を待たすことなくアットホームな接遇にも感激した。

前菜盛り合わせ900円はボリューム満点。何をいただいても手がかかっていてとても美味しい。

イタリア直送の水牛のモッツァレラは白くてツヤツヤ。味も乳牛製と比べかなり濃厚。生ハムも分厚くてチーズと一緒にいただくとワインが進みまくる。

ピザは定番のマルガリータと名物のイカ墨のピザを注文する。
分厚くしっかりとしたコルニチョーネは噛むとざっくりとした歯応えと小麦の旨味しっかり感じることができる。塩気は比較的少ない。

キレと酸味のあるトマトソースも自然な感じでとても美味しい。
水牛のモッツァレラは当然のことながらなめらかでクリーミー。バジリコは粉末を使用。イカ墨はコクがあって独特のワタの香りがなんとも言えなく食をそそる。これは間違いなくオススメ。


パスタは巨大ハマグリとブロッコリーの平麺。ソースとしっかり乳化させてびっくりするくらい美味しい。個人的に今年いちばんのパスタ。。手際も良くて美味しくて値段も手頃。。。

帰りは中崎町を散策して軽く飲んで帰りました。。

大阪市北区本庄西2丁目4-7
TEL06-6359-0770


カテゴリー 天神橋筋六丁目, 中崎町, イタリアン |