カレー屋ヌンクイ

堺市の鉄炮町にある表記のカレー店を訪問。南海本線の七道駅を西に7分くらい歩いたところ。近くにパーキングがないのでイオンモールに停めるのがいいかも。

昭和10年代に建てられた長屋を利用した外観&店内は気づかずにに通り過ぎてしまうような感じ。定休日は月、木、金、第3水。週末はイベントでよく休んでいる。
お店のフェイスブックで確認が必要。昼のオープン時間は11時~15時。

靴を脱いで中に入ると梁や柱は建築当時のままで渋みと温かさが感じらる。入り口付近には陶器やキーホルダーのの販売コーナー。

お店の中は全体的に雑然としていてシュール。女性オーナーの感度の高い独特の世界観が表現されている。畳の上のテーブル席とカウンター合わせて12席くらい。

若い女性店主さんはとても物腰が柔らかく一人で切り盛りしているのにとても気配りがある。メニュー表がなく壁に貼り付けているボロボロの張り紙を見てメニューを選ぶ。

この日は熟成鹿のプロフウズベキスタン風カレーのみの提供。ウズベキスタン入ったことがないので興味津々。

スパイスの効いたターメリック系の炊き込みご飯の上に大きな切り身の鹿肉がゴロゴロ乗る。インドカレーとはまた違った中央アジアンな味わいは癖になりそう。

食後のドリンクも個性的。カレーと一緒に頼むと200円らしい。なかなか面白いツッコミどころ満載の名店です。

堺市堺区南島町2-51-1

 

カレー屋ヌンクイカレー / 七道駅高須神社駅綾ノ町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 堺市, カレーライス |