作一 本店

日航ホテル裏にある表記のミシュラン店を訪問。今回は個室で15000円のコースを所望する。言わずと知れたミシュラン店。今や心斎橋の割烹では老舗である。。カウンターでアラカルトもいいけどテーブルでしっぽりとコースもお勧め。

店内の雰囲気はとてもカジュアルで思うほど敷居は高くない。

前菜は梅の型に抜いた大根、湯がいた一寸豆、ぬた和え、カステラ玉子、子持ち烏賊塩焼きなど。上質なものを少量なのが嬉しい。

刺身は鰤、オコゼ、シマアジ、平目、鯛、鯛の雲丹巻き、ハリイカなど。それぞれ1切れづつ盛り込まれる。魚のワンランク上の美味しさに敬服。

綺麗な蒔絵のお椀に盛り込まれたしっかりとした味わいの鰤大根。。日本酒がよく進む。。

ズワイカニの酢の物。肩部分の肉を使用。蟹味噌も美味しい。。

大きな天然車海老を使った海老パンと穴子の利休揚げ。。

新筍と若芽の炊き合わせ。。こう言うオーソドックなものがとても美味しい。筍も柔らかくて上質。

焼き物八寸はセロリのおひたし、マナガツオの味噌漬け、和牛サーロインの炭焼き、鯖寿司、牡蠣のチーズ焼きなど。。この辺りになるとお腹いっぱい。。

鯛めしは土鍋で炊かれて銘々に供される。

大きな苺と洋梨でフィニッシュ。。お腹がはちきれそうになりました。。この後で同じビルの6階のワインバー本多さんでワイン2本いただきました。

大阪市中央区西心斎橋1-10-3 エースビル 3F・4F

 

作一 本店日本料理 / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 和食 |